プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックサチ N.Tanaka2017/04/09 21:28:07質問ジャイロセンサーについてジャイロセンサーを使ったゲームを作ろうとしてます。 "水平に"というか、あれです。車のハンドルを回すような動作で使う命令のヒントをください。 ヒントをください(大事なことなので3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 17:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿HMF gunsofthemy2017/4/9 21:31まずジャイロ機能を使うには、XONを活用しなければなりません。 XONを活用してジャイロが使えるようになったら、「GY(ジャイロ)」系の命令を使って本体を回す方法を考えて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレHMF gunsofthemy2017/4/9 21:51※以下、本当のネタバレ 画像⇒ジャイロ値検出用プログラム X値⇒本体を長方形とした時、底辺を回転の中心とする Y値⇒本体を長方形とした時、側辺を回転の中心とする Z値⇒本体の中心を回転の中心とする1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレおちゃめ ochame_nako2017/4/10 14:02ジャイロセンサーを使って画面上の車を操作するサンプルプログラムです。 まず本体を地面に対して水平にした状態ではじめてください。 飛行機の操縦桿のように本体を上に傾けることで速度が上がり水平に戻すと停止します。 ハンドルのように本体を回転させることで画面上の車が左右に動きます。 ゲームとしては成立してないしジャイロのみの操作であるため操作しやすいとは言えませんが、ジャイロを使えばどんな動きが可能かは分かると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/4/10 14:05ジャイロセンサーのGYROAという命令の戻り値は小数となっていますが、これは角度をラジアンで取得したものです。 ラジアンというのは角度の単位であり、1周(360度)を2π(半径1の円周の長さ)で表したものです。 ジャイロセンサーを使いこなすには三角関数もある程度使えるようにしておくと良いでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿サチ N.Tanaka2017/4/10 14:47XON でジャイロ機能を使える状態にするまではできてます。あとは 三角関数 ですか... ありがとうございます。これらを参考に頑張ってみます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:26:54に取得