プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記はちmf 8KUN03212017/02/01 22:30:32この前プログラミング始めて、BGMプレイヤー作ってます。 まだ未熟なんで変数の範囲指定とか教えて下さい。。2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/2/1 23:01変数の範囲指定…? 多分、0より小さい数字にならないようにしたいって事ですかね。それならIF文を使って条件判断をします。 ループの中にこの文を入れて下さい。(BUTTON()の後推奨) IF 変数==-1 THEN 変数=00そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2017/2/1 23:08いや、それだと 0から-10した時バグるから if 変数<0 then 変数=0 上限についても同様に if 変数>上限 then 変数=上限 2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782017/2/2 1:16こんなのはどうでしょう。 変数を0〜10の範囲に補正する例 変数=MIN(MAX(0,変数),10)5そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿はちmf 8KUN03212017/2/2 6:28ナツキsの方法で随分省略できました!皆さんもありです!1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿はちmf 8KUN03212017/2/4 5:14A=42からA=0に移動出来るようにするために、その方法除きました。 ナツキsすみません。申し訳ないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782017/2/4 9:04気にする事はないです。 多分、また使う機会がありますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:50:45に取得