プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックキルル2 kiruru22017/01/27 19:29:51質問助けて下さい三角関数を使って球体を表現したいのですが、何度やっても四角になってしまいます 自分の勉強不足で申し訳ありませんが、どなたかうまくやる方法をご教授下さい0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2017/1/27 23:21このプログラムはおそらく作者の意図どおりに動いているような気がしますが、 キルルさんはどこが気に入らないのでしょうか??? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あきと SideBurnsM2017/1/27 23:27RXとRYは何を移動させるつもりの変数なのでしょうか。 例えばこういうこと? もうひとつ変数Cを増やして回転に使っています。 このソースではRX,RYは回転の中心にしました0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2017/1/27 23:49まずは三角関数を使って、画面上の思った場所に思った大きさで「円」を描けるようになる練習から始めることをお勧めします。そこから、どの数値に対してどういうリアクション(ボタンやスティック操作)をすれば、円がどう変化するか…を学ぶことで、答えに近づけると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Hanzo rzsense2017/1/27 23:52もしかもして「球面上でキャラクターを動かす」的なことをされたいのでしょうか? 添付のような感じですかね? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2017/1/28 0:50あっ、いっぱいコメントが・・・ 先の私のコメントですが、y=sin(rad(rx))*r としていました(ry->rxのtypo)。 これだと十字キー左右で円を描くので・・・ただしいのかなあと・・・ さーせん 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿キルル2 kiruru22017/1/28 9:50実は3Dモデルの一個の頂点を三角関数で作りかったのです ですから球面上をキャラが動くという解釈で合ってると思います 画像のように組むとそれっぽくはなるのですが挙動がおかしくなりがちです どなたか詳しく教えていただけないでしょうか0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:33:29に取得