プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512017/01/17 13:04:08音ゲの準備的にメトロノームみたいなのを作ってみる。 しかしBGMに合わせようとするとどうしても途中でずれてきて裏打ちになっちゃう。 何かいい方法ありませんかね……?9そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2017/1/17 14:45BGMの内部変数を使うと良いかもしれません3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2017/1/17 18:45僕も音ゲーを作っているのですが、BPMに一定の数値を掛けて、それを譜面の速さに反映させる、という手法をとっています。 いわば譜面の動きを音楽に無理矢理合わせるわけです。 かなり原始的なやり方ですが、タイミングの合うような数値の大きささえ分かってしまえば、どんなテンポの曲にも応用が利きます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2017/1/17 22:39ナツキさんのおんつくでも再生中のカーソル移動は決め打ちだって言ってましたね。 MML と vsync はそれなりに同期しているみたいです。 私も PCM で音ゲー作りたいと思っているんだけど全く手付かずです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレコータ[quota] W.D.WE2017/1/18 6:11音ゲーの場合は、TAKAさんの方法の方が良いと思いますが、こんな方法も考えられます。 T=120:L=4:H=4 BGMSET 128,FORMAT$("@281T%DL%D[D#[D]%D]",T,L,H-1) BGMPLAY 128 また、累積誤差が蓄積しない方法を採用すれば、我慢出来る範囲に収まるのではないでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782017/1/18 21:39呼ばれた様な気がしたので…… MML と VSYNC が同期しているかはちょっと分かりませんが、音つくでは MILLISEC を使って小節などの位置(?)を求めています。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2017/1/18 22:46あ、millisec の方でしたか。失礼しました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:05に取得