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WIIリモコン

WIIリモコンを使ってシューティングゲームを作りたいです 操作 じゅうじきーが操作 1で機関銃 2でミサイル 今日買ったばかりなので簡単に教えてくださいお願いします
3そうだね
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まずは基本的な命令を説明書やインターネットでプチコン非公式などで調べた方がいいと思います
2そうだね
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親投稿
プチコンBIGのメニュー画面にある入門講座からでもいけると思いますよ
1そうだね
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親投稿
ほうほう なるほど ありがとう フォローします
0そうだね
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親投稿
それはやった
0そうだね
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僕も一年前からやっていますがとても命令を覚えるのは辛いですがその分面白いゲームを作れるようになるととても面白いと思える日が来ますよ(^_^)
2そうだね
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公開キーなどを使って人の面白い作品も遊んだり出来ます
2そうだね
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SAKURAmoti ouga409
最初からシューティングゲームと言うのは絶対に難しいです!!!!最初はじゃんけんとか数あてゲームを作るのがいいと思いますが、どうしてもつくりたいなら教えますよ。でもほぼ他人任せになると予測されますが。 ボタンの状態を取得するには、 BUTTONと言うものを使用します。 これは、A=BUTTON(0,1)のように、変数と言うものに代入してつかいます。 では、そもそも変数とは何なのでしょうか。 変数は、箱のようなもので、内容を入れ換えたり、中身を参照したりすることができます。 ・・・みたいな講座は避けられませんよ?それでもしますか? あと、参考までに。あなたがしてることは勉強四ヶ月分ぐらいを一日でやろうとしているのと等しいですよ。でもやりたいなら頑張って僕らも教えますから。 このコメントを見た方へ この人に教えてあげてください。作りたいと言うのがあれば作らせてあげましょう。
5そうだね
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SAKURAmoti ouga409
このコミュニティの人たちは優しいとぼくは信じてますよ。 このコミュニティに慣れた人にたいしては必要ないと思うけど、 長文失礼しました。
3そうだね
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ありがとうございました フォローします
0そうだね
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SAKUさんに共感
0そうだね
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はる HARUHI-0913
まず、今貴方がどこまで出来るのかを教えて下さい。
2そうだね
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チュートリアルを終了してプログラムをダウンロード
0そうだね
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はる HARUHI-0913
なら、プログラムの作り方から教えましょう。 まず、「TOP MENU」の「つくる」をタッチして下さい。 次に、何から作りたいか教えて下さい。
0そうだね
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さすがにそれくらいわかります
0そうだね
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はる HARUHI-0913
ならプログラムを入力して下さい。 困ったことがあったら言って下さい。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」上田パソコンクラブ http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
「シューティングが作りたい」という漠然な質問よりも 「Aボタンを押したら 自機の位置から 上に ミサイルが飛ぶ 処理を作りたい」 という 具体的な質問のほうが 回答しやすいですよ。 ニシサンさんが作りたい ゲーム仕様の全てを 私達は知ってる訳では ないのですから。
2そうだね
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はる HARUHI-0913
出来ればシュナさんの例よりももっと具体的な方が助かります。 例「Aボタンを押したら 定義番号3305の自機の位置から 9ピクセル上に 定義番号3352のミサイルが飛ぶ 処理を作りたい」
2そうだね
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ちょっとなにいってるかわからない(-_-;)
0そうだね
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はる HARUHI-0913
簡単にいうと、 貴方の作りたいゲームの仕様を詳しく教えて下さいということです。
0そうだね
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SAKURAmoti ouga409
1・まず、SMILEボタンを押す 2・SPDEFをタッチ 3・スプライトと呼ばれるキャラクターの画像の一覧が表示される 4・そのなかから「弾」や「敵」などに使用したいものを探す・その絵の上に書いてある番号を記憶する 5・DIRECTモードやEDITモード(EDITモード推奨)で 「SPSET 管理番号(スプライトの情報を管理するときに必要な番号),4の番号(正式名称は定義番号と言う)」 を実行する キャラクターが表示される! 基本はこれです!この後、SP~命令を使って自由にこれを動かせます。 自分で作ったキャラクターを使用したいなら話はもっと複雑になっていきますが・・・
0そうだね
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SAKURAmoti ouga409
はるさんの解説 Aボタンを押すと、 さっきのコメントで紹介した「定義番号」が何番のスプライトより、何ピクセル(ドット)上のところに弾を出現させると言う行動を作ると言うこと・・・ですよね? 間違ってたらほんとすみません(>_<) ********ドットについての解説********* ドットとは、コンピューター上の画面にものを表示する際に使用する単位です。基本のスプライトの大きさは16×16のドットでできています。 このドットを使用する時に出てくるものが、XとYです。Xは画面左端から横に何ドットかを、Yは画面左端から縦に何ドットかを表します。 例えば、画面左端から右に10マス、下に30マスの青色のドットを描きたいとき、描く方法は GPSET 10,30,RGB(0,32,255) となります
0そうだね
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SAKURAmoti ouga409
このRGBとは何なのでしょう? これは、コンピューターで色を表す数字のことです。 説明書に書いてありますが、これは、赤(RED)、青(BLUE)、緑(GREEN)の略で、この色をどのぐらい使うかで、色々な色を表現できます。 詳しくは、電子説明書をご覧ください。前述のスプライトの色を変えることも可能なので、とてもゲームを作る上で重要です。
0そうだね
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SAKURAmoti ouga409
解説突っ走らせてすみませんでした!
0そうだね
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はる HARUHI-0913
SAKURAmotiさん わざわざ自分の文章の解説ありがとうございます。 コンピューターじゃなくてもRGBは良く使われます。
2そうだね
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はる HARUHI-0913
主さんが言っている仕様を元にプログラムを書くとこうなります。 XON WIIU 'WII IF CONTROLLER(1) AND 2 THEN 'リモコンを使って ?"シューティングゲーム" 'シューティングゲームを作りたいです REPEAT B=BUTTON(0,1) ' 操作 FOR I=0 TO 3 IF B AND POW(2,I) THEN ?"操作" ' じゅうじきーが操作 NEXT IF B AND 64 THEN ?"機関銃" ' 1で機関銃 IF B AND 128 THEN ?"ミサイル" ' 2でミサイル UNTIL 0 ENDIF ' 今日買ったばかりなので簡単に教えてくださいお願いします
2そうだね
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はる HARUHI-0913
このプログラムは、 Wiiリモコンを1番に繋げていると、 十字キーを押すと"操作"と表示され、 1ボタンを押すと"機関銃"と表示され、 2ボタンを押すと"ミサイル"と表示されるプログラムです。
0そうだね
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