プチコンBIG コミュニティトピック****** aozaru12212016/12/20 21:09:40質問ガチでゲーム作り基本的な命令は分かるのですがボタンが押したかどうかの命令やビット?????が分かりません教えてくれた方その他もろもろ教えて下さい。お願いします(>_<)ちなみに3DSのプチコンではやっていましたがプログラミングはしていません(..)3そうだね 8返信未プレイ2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿しょぼーん sin52382016/12/20 14:16ボタンを押したかどうかの命令はありません。 しかし押したかどうかはIF~THENで判定できます。 ボタン状態の取得はBUTTON()です。 ビットに関してはまだ覚えなくて大丈夫です。0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿****** aozaru12212016/12/20 14:57分かりましたありがとうございます(>_<)0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿****** aozaru12212016/12/20 15:00簡単にいうとスプライト>ボタンの操作取得>動かすですか??0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/12/20 15:27スプライトの表示座標xyを、ボタン入力の結果で足したり引いたりすることで動かします。右が押されたらxを-4、左ならxを+4とか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/12/20 15:50ざっとこんな感じです。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2016/12/21 3:34ボタン動作の基本としては STiNGERさんの通りですね。 WHILE(ループ命令)で 無限ループ(ループ条件を常に満たす)にして 常に ボタン押下状態を 見張り 特定のボタンが押されたら(IF 条件命令) 処理を実行する 仕組みです。 無限ループを使った ユーザー入力待ちの アルゴリズムは ボタン操作系処理の キモなので 覚えておきましょう。0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿****** aozaru12212016/12/21 9:01プチコンBIGは年末に買うとおもうのでその時も質問するかも知れません宜しくお願いしますm(__)m 教えてくれてありがとうございました(^_^)2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:51に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[8]親投稿スプラにいくニシサン chai29652016/12/21 13:10このげーむは神ゲー 絶対買った方がいい1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:14:51に取得