プチコンBIG コミュニティトピックポーカーフェイスw dekotoraotaku2017/03/15 18:52:14質問物体を持ち上げたい・・2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿はる HARUHI-09132017/3/15 11:55プログラムを公開した方がアドバイスがしやすいと思うので、 プログラムを公開してみては?1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/3/15 12:18フォークリフトと動かす物体を別々のスプライトで描く。 フォークリフトを操作するプログラムを入力する。(ボタン操作など) それに合わせて、動かす物体のスプライトの位置を上に変える。 (IF ~ THEN SPOFSでY座標を上にする)0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿ポーカーフェイスw dekotoraotaku2017/3/15 14:25これはフォークリフトの動きを制御するためのプログラムです。この下にSPOFS命令があり、ボタンを押さない限り常にX+0になるようにしています。このプログラムで自然な加速、減速するように作っています。またフォークの上げ下げの操作もあります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/3/15 14:36ソースを確認せずにコメントして恐縮ですが フォークリフトのリフトが上がる際に トラックのスプライトと リフトのスプライトを SPLINKで繋げて リフト上昇と同時に 一緒にトラックが動く仕組みが 一番楽そうではあります。 リフトが一番下まで 降下したら SPUNLINKで リンクを切って フォークリフトだけ 左右に走るようにするとか。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿ポーカーフェイスw dekotoraotaku2017/3/15 14:49一番の問題は重なっている時にだけ上に上がるようにして重なっていないときは位置が変わらないようにすることが難しそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[6]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/3/16 5:28いわゆる 空振り(トラックがリフトに乗ってない状態での リフト上昇)のことでしょうか。 トラック底部と リフトに 辺り判定を設定して 持ち上がるか 持ち上がらないか 判定する必要がありますね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/3/16 11:07誤字すまん。 × 辺り判定 ○当たり判定0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[8]親投稿ポーカーフェイスw dekotoraotaku2017/3/16 17:09当たり判定まではできました。でもそのまま条件式で試したら、持ち上げたいものがどっかに消えてしまいました!リンクした際にSPOFSの数値がそのままなのでどうするかが問題ですね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[9]親投稿シュナ S_S_Schneider2017/3/17 2:10SPLINKに設定したスプライトは 画面座標から リンク先のスプライトとの相対座標に 切り替わりますから SPLINKだと そのあたりややこしいですね。 自分で言っておいてあれですが SPLINKを使わず 地道に座標の計算で トラックを動かしたほうが 楽だったかもです。 申し訳ない。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[10]親投稿ポーカーフェイスw dekotoraotaku2017/3/17 5:40無事持ち上がりました!ありがとうございました!問題が解決したので締め切りますね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:10:53に取得