プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/11/17 22:36スマイルツールに登録すると便利。 1. 起動後 L+X を押してファイル選択メニューから GRP リソースファイルを選びます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2016/11/17 22:392. グラフィックを表示した状態で A ボタンを押すと、しばらくして PAGE 1/2 PUSH [A] と表示されるので、A を押すと、このようなランダムドットのような画像が表示されます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2016/11/17 22:40画像によっては下画面にもランダムドットが表示されます。 これらの画像を PC で保存します。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2016/11/17 22:42最後に PC でデコーダを実行します。 保存した画像を一つのフォルダにまとめておき、そのフォルダを指定して「変換」をクリックすると、元画像 (PNG) が作成されます。 デコーダは近く公開します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/11/18 23:35デコーダ作ったら遅すぎて衝撃を受けているところです。 デコーダについてはプチコンまとめwikiの「プチコン総合」を参照してね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2016/11/19 0:02ミバの画像(jpegの方)を保存してみると、正常な jpeg ファイルの後ろに、ほとんど同じ内容がまるごとくっついてるのよね。 トラフィックを無駄に二倍してるだけだと思うんだけど、どういうことなのかなあ??? 後半のデータだけ取り出すとちゃんと jpeg として表示できる。 なんでこんなとこで二重化するの???1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/11/19 9:21まとめwikiの掲示板の「プチコン総合」ってとこ。 悪用はダメよ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿よっぱらい yopparai19652016/11/19 16:37右目用と左目用とか...0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2016/11/19 19:13あれ?? 今確認したらダウンロードできましたけど? 30,967,308バイトの zip ファイルですよ?? md5 は 2fea05bb1424f2361a264612471fc2fb *3DS_Mono_Decoder_Installer.zip 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2016/11/19 19:18よっぱらいさん 裸眼立体視は得意です!! ###### ######## ######## ######## ######## ######## ####### ####### ####### ####### ####### ####### ### ######## ###### ###### ###### ###### ###### ###### 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿よっぱらい yopparai19652016/11/20 1:11僕も得意です! って、そっちじゃない! ミバのjpegで、ほぼ同じ画像がついてるって話…0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2016/11/20 1:16え!! 立体画像は400ラインある x 軸を 1 ラインごとに左右画像まぜこぜにする方法じゃありませんでした??0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿よっぱらい yopparai19652016/11/20 1:58立体視を実現する方法なんかは詳しく知らんが、そのための元ネタとしては2枚の画像が必要な気が...0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/20 18:49デコーダをDL なんかでかいにゃ インストーラかいっ←イマココ0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿MIKI ifconfig2016/11/20 21:26上級者向けには C 言語版もあるよ。そっちの方がいいかな??? Linux でコンパイルできます。 C 版だと 0.1 秒以内にデコードできます。ただ出力が ppm という形式なので、netpbm というパッケージを使って png や bmp などに変換してね。 Windows なら cygwin に gcc, make, netpbm をインストールすればコンパイルと実行ができます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ヨッシー okkun20022016/11/21 1:09win10ならbash on ubuntu on windowsでいいはず... linuxならlinux mint xfceがおすすめですよ~(宣伝0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレクッキー k2kkrm2016/11/21 6:15画像が2枚あるのは、拡張子が.jpgなだけで中身はMPOなのではないでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/21 15:23ぐにょ~ん(どっちも無理そうにゃ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿MIKI ifconfig2016/11/21 19:58ヨッシーさん情報ありがとうございます。 そんなのがあるんですね。 クッキーさん、MPO って初めて知りました。よっぱらいさんの予想通りというわけですかね。 ライン交互画像だと思ったのは気のせいだったか~ あまさとさんならデコーダ作れると思いますね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿MIKI ifconfig2016/11/21 19:59まずR面の画素を取り出し、floor(R*31.0/255.0+0.5)して5bitの配列にします。 5bit×8要素を 1 block として、bitをパックして 8bit×5要素に変換します。 これを全画素について変換します。 変換後のデータは、 一画面ごとに固定長ヘッダがあって、続いてデータ本体があって、一番最後に CRC があります。 ヘッダはファイル名14バイト、元ファイルサイズ4バイト(big endian)、このデータのファイル中のオフセット4バイト、ページ番号1バイト、全ページ数1バイト。 データはバイトの連続。 CRC は最後の5バイトだけど無視していい。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿MIKI ifconfig2016/11/21 20:05各 jpeg ファイルごとにデータ部分を取り出して、ページ番号順にくっつけて保存すれば、元ファイルになります。 ところが、この元ファイルというのは、元画像を独自形式で圧縮したものなので、それを伸張しなければなりません。 これは https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAADV0aGn2rz9w で実験してたアルゴリズムです。伸張コードも入ってるので読んでみてね! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿MIKI ifconfig2016/11/21 20:10伸張して出てくるのは R5G5B5A1 形式で、16bit * 400 * 240 画素です。 これを bmp などの形式で保存すれば、めでたく元の画像を PC で読めるようになります。 なお、インストーラ版は 24bit png として保存するところまでやってくれます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿MIKI ifconfig2016/11/23 9:583D画像つけてみた 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿れい rei-nntnd2016/11/28 3:41どうして色情報は使わないの?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿MIKI ifconfig2016/11/28 20:04モノクロだとなぜか quality=100% の大サービスなので確実に5bit再現できるんだけど、カラーの圧縮は偽色が大発生して stability が足りないのよ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿れい rei-nntnd2016/11/28 20:21それ、単に輝度は解像度分あるけど色差は半分の解像度になってるからじゃなくて? 以前調べたとき、ミバのjpegはクロマサンプリングで色情報は半分ぬけてるけど、それ以外は無圧縮orほぼ無圧縮だった。 変わってなけりゃ、あと2倍は密度濃くできるんじゃない?2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿MIKI ifconfig2016/11/28 20:29なるほど! モノクロが調子いいのはそういう仕組みか!! jpegの圧縮には詳しくないので、暇を見て勉強してみますね。 ご教授ありがとうございます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿Squidy matthew37372017/1/10 12:51if u also speak English, What does this program do? i can't understand Japanese0そうだね 未プレイ2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿MIKI ifconfig2017/1/10 19:40Background: We can copy Peticom screenshots into your PC via Miiverse posts, though the quality of them are bad. This tool (encoder for petitcom and decoder for windows) allow you to make lossless copy of petitcom screensots. 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿Squidy matthew37372017/1/11 15:17oh thats sounds pretty cool, and thanks for answering0そうだね 未プレイ2017/11/03 19:10:55に取得