RPGのダメージ計算方法について
「攻撃力」「防御力」「素早さ」というのは普通のRPGならどれでも用意されているパラメータですが、ドラクエではダメージ量=(攻撃力÷2)-(相手の防御力÷4)で計算されています。
もちろん、これに乱数が加わりますが、攻撃力÷2≦相手の防御力の時は相手にダメージを与えることができません。その際はランダムで時々1のダメージを与えるようになっています。
また会心の一撃(クリティカルヒット)では相手の防御力を無視してダメージを与えています。(攻撃力を1.5倍、相手防御力を0で計算)
ドラクエ方式に近いダメージ計算を簡単に実現するDAMAGE関数を以前作ったので初心者の方は参考にしてみてください。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAAFVHwqYIXAtQ
12そうだね プレイ済み