プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックたこやき Thepremiummolts2016/10/04 04:11:03質問マップの読み込みアクションゲームやRPGのプログラムでマップを読み込む方法を教えてください。 BGについては初心者なので基礎から教えて頂けるとありがたいです。1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だてまさむね warzzo2016/10/4 15:37そういう時はたいてい十字ボタンの上下左右のどれかを押すと対処できます。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/10/4 17:16だてまさむねs≫あなたは恐らく何か勘違いしています…。このゲームはプログラムを自分で組んでゲームや、ソフトなんかを作れるものです。投稿者は、どうやったらマップをプログラムで表示出来るのか聞いているのかと。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/4 18:33読み込む前にBGの置き方から BGPUTとBGFILL BGPUTは1枚だけおきます。画像の水辺のように。 BGFILLはたくさん敷き詰められます。画像の草原。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/4 18:36レイヤー 最大4枚まで重ねることができます(4枚を上・下画面で必要なだけ割り当てます) 床があって、その上に椅子とテーブルが置いてある、っていうのはレイヤーを活用します。 BGPUTの書き方 BGPUT レイヤー,X,Y,番号 X,Yはマスを単位とします。 番号は画像左上に並んでいるほか、スマイルツールの[BG]で表示されるあの番号です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/4 18:39レイヤー,X,Y,番号 全部0から始まります Xは右に行くと増え、Yは下に行くと増えます 定番のお約束です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿たこやき Thepremiummolts2016/10/4 20:47とりあえず作ってみました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/10/4 21:05できたみたいなので、マップ読み込みに進むんだけど マップってDATAなのかな?それともスマイルツールとかで作るのかなぁ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿たこやき Thepremiummolts2016/10/4 21:09DATAで作る方法が知りたいです1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿たこやき Thepremiummolts2016/10/5 1:34ネットで勉強して作ってみた1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:00に取得