プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記しろかび burakkugenomu2016/09/25 21:47:33このように障害物(ベット)があり、そこに進めないようにするにはどうすればいいのでしょうか… IF X<110 AND Y>145 THEN Y=145 とかいたのですが、ベッドの上からあたるときは、問題無いのですが、横から当たるとYの145へ瞬間移動します。どうすればいいでしょうか…2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 02:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/9/25 23:36やりかたの一つは、 dx, dy という変数を用意して、ループの中でx方向とy方向の移動量をいれるようにします。 dx=0: dy=0 if → then dx=1 '右移動(1じゃくて16とかかも) if ← then dx=-1 '左移動 'ここで dy も同様に計算します if x<110 && y>145 then dx=0: dy=0 ' 移動量を 0 にすることで移動をキャンセルします x=x+dx '移動量を加算して、新しい座標を求めます y=y+dy こんな感じ。がんばってね 2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しろかび burakkugenomu2016/9/26 12:37コメントありがとうございます!やってみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:20に取得