プレイ日記
Hanzo rzsense
前回ご案内した3D風STG、多少調整の余地はありますが、一旦公開致します。 公開キーは、私のプロフィールの中の、HNZBIの後に記載のものをご参照願います。 Could you download my new game? I wrote the key next to "HNZBI" in my bio.
30そうだね
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Hanzo rzsense
本作では、Xボタンでポーズ/ポーズ解除ができます。 ポーズ中、あるコマンドを入力すると、デバッグモードに移行します。デバッグモードでは、ステージ選択や自機残数の増減などが可能です。 デバッグモード移行コマンドは、添付にヒントがあります。 (ヒントと言うかまんま答えバラしちゃってますが)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
挙動の何もかもが美しいです! 特に敵戦闘機! 1スプライトなのにとても滑らかで、「リアル」です。あと、ステージチェンジのエフェクトもグッときました。 ゲームとしては、機銃照射の方向が機種の向きに連動しているので(リアルで考えたら当然のことですね)、攻か防(避)かの選択に戦略性があっていいですね。初プレイでは、なんとか3面までたどり着けました。 で、えー…、毎度こんなコト言ってすみませんが、BGMがその、両手が生えた戦闘機によるベル取りシューティングを思い出しました(^^;)。
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Hanzo rzsense
ありがとうございます! 戦闘機は、敵国(近隣N国)の主力戦闘機Mig-21という設定です。無論、フィクションです。 バルカン砲の掃射方向は、私も常日頃考えていたんですが、自機の弾は遠近法に従って画面中央に向かって収束するのに、敵機はその射程圏外からでも平気で攻撃してくる、これは不公平ではないか、と。で、どうすればよいか考えて、今のような状態に至っています。 BGMは・・・いやその、ご指摘のとおり「双子蜂」の影響を受けています、ハイ。そればかりでなく、本作にはいろいろ、私が好きだったゲームのパク・・・オマージュが含まれています。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
そうそう、照射じゃなくて掃射。私の戦闘機の場合、銃弾のかわりに豆電球でも撃ってそうな感じ(^^;)。 不公平、かぁ。敵は敵で、向かってくる敵弾をかわせねェとか、なんでアイツ何度も蘇るんだYOとか、苦情があるでしょうね(^^)。 さてオマージュと自己申告があったので、安心して、タイトルロゴの挙動がスーパーなバイクゲームっぽく感じたことも報告できます(^^)。ま、「プチコちゃんX」なんて公開したヤツが言えた義理ではありませんね(^^;)。
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Hanzo rzsense
おっと、タイトルロゴの挙動もone ofオマージュなのは確かなんですが、残念ながらそっちじゃないんです。 かつてポニーキャニオンがMSXパソコン用にリリースした「ZANAC A.I.」という伝説のSTGがあるんですが、タイトルロゴはまさにそのマネです。 もしお時間があれば、ネットで動画を検索してみてください。
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TERA(LL) tera0413
うぉー、スカイジャガーが3DになってVAXOLが綺麗に滑らかに動いてる! さすがプチコン、MSXじゃ、マシン語使ってもこれはできないかも。(違 ただ、弾の飛んでいく方向については斬新すぎて違和感がぬぐいきれないと感じてるのは私だけでしょうか。 (慣れれば、その方が自然なのかな?)
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Hanzo rzsense
おおっ、やはり何をオマージュしたか、分かる方にはバレバレですね。 本作のゲームシステムや敵機の意匠は「スカイジャガー」のパクリと指摘されても否定できないレベルですし、「VAXOL」は私にとって「ゼクサスリミテッドレボリューション」に次いでリスペクトしているMSXの3Dゲームです。 バルカン砲の掃射方向は、いろいろ考えた過程で「スペースハリアー」のようなセミホーミング方式にしようかとも思いましたが、うまいホーミングアルゴリズムが思いつかず、結局現状に落ち着いています。恐らく「アフターバーナー」のバルカン砲も、似たようなアルゴリズムかな、と、勝手に解釈しているのですが・・・
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Hanzo rzsense
実は、本作は初期公開後も継続的に微修正を加え、公開キーを更改しています。(あ、ダジャレになってる) 私のプロフィールには常に最新版の公開キーを記載しておりますので、もしよろしければ再ダウンロードをお願い致します。
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ツララ LongIceSword
アイテムや敵キャラクターにケツヒョウタンって出さないんです? でもドット絵にしてみて思ったんですけど、これデザイン的に結構ヤバイ… 弾の位置にもしっかり奥行き情報あって、予測撃ちしないと当たらなくて難しいドえす。 敵の通過ポイントを見定めて固定撃ちが攻略のコツなのかな?(オート連射なの今気が付いた…)
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Hanzo rzsense
こ、これはマジヤバイ!ネタバレにしていただいて正解でした、ツララさん。 せっかく命名したことですし、ケツヒョウタンはいずれどこかで出すとしましょう。エヴァの使徒みたいな風格もありますし。 連射は一応タイトル画面でオンオフできますが、オフにする人は滅多にいない気がしています。 自弾は、赤い球を取ると巨大化し、衝突判定領域が広がりますので、敵に当たりやすくなる反面、前方が見づらくなります。
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ツララ LongIceSword
動かしてみた。さらにヤバイ。 でもこういう遊びネタの元を提供してくれるHanzoさんのネーミングセンス好き。 キャラクター化コメントに即乗っかってくれたみそふうみさんにも感謝。 アイテム取ると自機も大きくなってたんですね。避ける操作にひっしで全然気が付きませんでしたzo…
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Hanzo rzsense
うおお・・・ これは毛ではない、トゲなんだ、と、自分に強く言い聞かせてみる・・・ 一応、自弾の大きさは、初期状態含めて4段階あります。 ところで、MIKIさんのおっしゃっていた、マンデルブロ集合の複素漸化式の乗数を増やすと、それに応じてケツも増える件ですが、実際やってみたところ、こんな感じで、確かに増えてます。
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Josiah Spike4
I love this game! Great job once again Hanzo.
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Hanzo rzsense
Thank you very much!
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