プレイ日記
あんこもち oryzae218
うちのスプさんは「枠」というものが嫌いなご様子(・ω・` )
4そうだね
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あんこもち oryzae218
いや命令が悪いのはわかってるんですがね...(汗) 下二行(移動制限)つけたら右端で壁に当たった感じになってしまいます。
1そうだね
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THE・BOSS ALEX2005ALEX
メッセージを見てくれ時間がない
0そうだね
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NX,NYはどのような値なのでしょう? 変数の初期値は0なのでなにも計算されてないのなら14,15行目の条件に引っかかりSPの位置が0,0に固定されてしまいます。 NX,NYを普通のX,Yに変更してみて下さい。そうすると14,15行目の条件が働かなくなってしまいますのでIFの条件を"画面外に出たら"にするとよいと思います。
0そうだね
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しんいち stgf1080
スプを画面の外にはみ出させないための記述でしたら問題ないように見えますよ。 もしかしたら、画面の端に行ったらプルプルしてイヤとか?でしたら、最後のIF文2行をSPOFSの前にもっていったらどうでしょう。 表示位置(X,Y)の計算など、全て終わって最後の最後にSPOFSするっていうのが私の定石です。
0そうだね
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しんいち stgf1080
なんかパッと見て適当なこと言っちゃったかも知れませんね^^; しょぼーんさんのおっしゃる通り、はみ出したらっていうIF文にするのが良いと思います。 IF X<0 THEN X=0 IF X>384 THEN X=384 IF Y<0 THEN Y=0 IF Y>224 THEN Y=224 これらをSPOFSの前に入れると。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
これまでの コメをまとめると 「NX NY って値が0のまま利用してるけど 何がしたいの? スプさんが画面端まで 移動したら 画面外に飛び出さないように したいの?」 って認識でおk でしたら 多分 NX NYは 画面右端 画面下部の 移動限界座標を 格納する必要があるかと思います。 とすると…… VAR NX = 384 VAR NY = 224 IF X < 0 THEN X=0 IF X > NX THEN X=NX IF Y < 0 THEN Y=0 IF Y > NY THEN Y=NY てな感じですかね。
0そうだね
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シュナ S_S_Schneider
自分も適当なこと言ってる感 パないです 画面外出させない処理としては しんいちさんの方法でいいかと思います。 補足つもりでコメしたのに 見返してみると あまり大したこと 言ってねぇなぁ……
0そうだね
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あんこもち oryzae218
サイト見てから意味をヘルプで出して........ていうのでしてたのでNの意味は自分でも分かってませんでしたw コメントありがとうございます!
0そうだね
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あんこもち oryzae218
(・ω・`)動けよ........ 十字キー押したら一瞬勇者になって終了って... また色々試してみます。
0そうだね
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あんこもち oryzae218
エラーは23行目ですか........ ループ終了したとき押した方向向いてますね。
0そうだね
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しんいち stgf1080
NX,X,NY,Yの変数は、99か100か101にしかならないかな。どんどん移動させるにはX=X+1のようにすれば良いと思います。 NX,X,NY,Yと4つ変数使ってますが、X,Y2つで何とかしてみてはどうでしょうか。 エラーはSPANIMの行で起こってるようですが、SPANIMあまり使わないのでよくわかりませんm(__)m #私的にはSPANIM逆に面倒くさい。 まずはSPANIM置いといて、SPOFSで動かすのだけしてみては?
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KUROKOKUNN KUROKOKUNN
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