プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックSilverBlue Corei72630QM2016/07/30 11:58:23質問ウィンドウ移動システムの欠陥移動して再配置すると位置がバグってしまいます。 ソースコードは説明が難しいため、公開キーでDLをお願いします。プロジェクト名はIDOUです。 何処が悪いのか、何処をどうすると良いのか、アドバイスをお願いします。4そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレマギー M1912462016/8/2 2:43HOME座標の変更はしないで 場所そのものをリンク先からの相対座標に すると、うまくいくみたいですよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/8/2 17:46相対座標とはなんでしょうか?ggってもちょっとよくわからなかったので…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462016/8/3 2:49この場合は、リンク先のスプライトの配置点を基準とした(原点とみなした)座標 という意味です。 子のスプライト(SPLINK A,BならAの方)の 配置点座標から親スプライト(リンク先)の 配置点座標を引けばもとめられます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/8/3 14:24今度は分裂するようになってしまいました。 なにか計算方法が間違っているのでしょうか、、、0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレマギー M1912462016/8/4 2:30計算方法は合っていると思います。 それに加えてZ軸も計算します。 そのままスプライトの座標に設定します。 それから、場所を 46行目くらいSPHOMEがあったあたりからに 変えてみてください。 また、SPUNLINK前後の SPHOMEとSPOFSもなくて大丈夫です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/8/4 7:26やってみました! ウィンドウを再配置しても座標が原点に戻らなくなりました! …しかし、SPCOLが無効化されてしまいます。移動した後にまた移動し直したいのですが、これだと固定されてしまいます…。 SPOFS使わないとSPCOLは無効になってきまうのでしょうか? 質問ばっかりでごめんなさい><0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレマギー M1912462016/8/5 3:00(質問は全然大丈夫です。) SPLINKのところで、SPOFSを使います。 相対座標計算のあと SPOFS 46,X46,Y46,Z46 ・・・ という感じになります。 それと 『SPUNLINKのところは、 位置が自動調整されるので 座標はさわらなくていいです。』 と書くのを忘れていました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/8/5 8:53おおお!マギーさんの方法+SPHOME削除をしたらうまく動きました!本当にありがとうございます!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:48に取得