プレイ日記
画面写真一番上の公開キー(マミモン)において@SAMPLEにあるDEF命令MSG_PUT(文字表示・濁音を使った文字を入力すると自動で変換)とMSG_CLR(ウィンドウ内だけ文字消去)を使ってセリフ表示をしようとしたんですけど、BUTTON_WAIT(ボタンを押すまで待つ)を使っても何故か会話が無限ループするんですーどうして
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
オタマロいたしました もとい、お待たせいたしました 今からダウンロードしテールナー、確かめルカリオ
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あー難しかった 会話などにGOTO GOTO @LOOP このときに2つの不具合が発生する VSYNCを通らない→BUTTON(2)が狂う L=0を通らない→話しかけ状態のままになる この結果、無限ループする 逆に他のイベントで発生しないのはなぜなのか?と思った。 対策 VSYNCとL=0を@LOOPの直後に移動する
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
(将来的には、サブルーチン化することが推奨されたりする)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
待ってましタツベイ これでやっとできるナゾノクサ ありがとうございまスリーパー ということで今から試してくルビー/サファイア
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
結果 歩くのが異様に遅くなり、GFILLが残るようになった GFILLは同じ部分を塗りつぶせば良いが 歩くのが遅くなるのは…おっと、今移動処理を完璧にする計画があったんだった
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
歩くのが遅い→古いVSYNCを消していない 白が残る→WINDOWSENDの出番だと思う
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
移動解ケツマロ めろんは WINDOWSENDを つかった!▼ …WINDOWSENDは しろい GFILLを のこして さっていった…▼
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
今公開してるやつはSAMPLE人間しかMSG_PUTじゃないので全てMSG_PUTにしてたらテレビの番組表がMSG_CLRでもWINDOWSENDでも消えないのでCLSしたらホワイトアウトした…
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
CLSは「背景色は変わらない」ので COLOR ,0:CLS こう書き換えるとよろしい
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
【プチコンの画面の扱い方】 面ごとに命令が独立している。(文字、BG、SP、グラフィック) どの面に表示されているかを把握すべし。
1そうだね
プレイ済み