プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/08/24 16:43:59質問アドバイス求ムここ最近、ちゃんと自分でマップ移動の プログラムの改善を試みるものの、 なかなか思うように動かんのです。 ↓問題点↓ ・NPCに左から当たった場合のみ 会話フラグが機能しない ・障害物に当たる時に音をつけてみたが、 一度当たると離れるまで鳴り続ける といったもの。 どなたかアドバイスお願いします。2そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 16:48そしてこの前に開いていたトピックを なんのコメントなしに 受付終了してしまいました。 申し訳ありません。 改めて、コメントしてくださった方 ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 16:53今のところの公開キー【LSN4N3D4】 一応自分が頑張ってみようと奮闘してた とこまでの公開キーです。 一度当たるとフラグが建ちっぱなしになるので 当たった音がブロロロロロロと鳴り続けます。 改善お願いします…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 17:14一度障害物に当たるとその周りにいる限り 音が鳴り続けるのは修正できた。 しかしこれだと当たって何もしないと その間ずっとブrrrrrrと鳴り続けるのは 修正できていない。 どうしませう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 17:30いろいろ考えて当たった瞬間だけしか 音が鳴らないようにしてみた。 確かに当たり続けても音は鳴らなくなった。 だけど当たったときに時々しか音が 鳴らないようになってしまった… 倒す度に次から次へと出てくる不具合。 プログラミングってまるでRPGですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 18:11BUTTON関数をループ中に何回も使って るのが原因かも?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 18:40バグの要因ではないですが、 PRIGHTがPLIGHTになってました。 あと、 DOUN→DOWNです2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 18:56スペルミスですか恥ずかしい なるほど、BUTTON関数ですか… いろいろいじってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 19:03だにえる さんが指摘してくれたスペルミスを 修正したら正常に動きました。 どうやらプログラム内で RIGHT と LIGHT がごっちゃになっていた 模様。 ダッセエエエエエエエエエエエエ((( °д°;)))エエエエエエエエエエエエエエ2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 21:08そんなときは OPTION STRICT を付けておくといい3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 21:34今までOPTION STRICTって何の意味が あるんだ?と思っていましたが、 変数の宣言なし使用がエラーとなって 知らせてくれるので、 間違ったときの対処に役立ちますね。 そしてだいぶ直った不具合ですが、 まだ衝突音が時々しか鳴らないという ものが残ったままで。 BUTTON(2)なのが原因だろうか… 今のところの公開キー【DKANX5RD】 なにか原因があれば教えてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 21:53あ、すいません… 【DKANX5RP】でした。 なんかDとP見間違いました1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 23:23どうやら変数Bがおかしい模様。 音がなるときだけフラグが上がる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 23:37なんと原因はVSYNC! VSYNC 5→VSYNC にしてみるとわかる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/24 23:43ほ、ほんとだ…ちゃんと音が鳴る… うーん… 普通のVSYNCだと速すぎて操作しにくいから VSYNC 5 にしてたのがアダになりましたか。 しかしやはりこれだと速すぎますね… VSYNCはそのままで、移動速度だけ 遅くできないでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 23:47ボタンのリピートとかをいじれば なんとかなりそうな気はするけど 僕はわからないな1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 23:52とりあえず、画像の部分を付ければ、 「音はなる」けど 「時々音が重なる」という 現象が0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/25 7:38なんか移動に使うBUTTONを(1) にしてみると、押しっぱで丁度良い速度で 移動するようになりました。 しかし不思議なのが、時々それが機能 しなくなり、押しっぱで移動できなく なるんですよね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/8/25 22:36少し質問したいことができたので ここは閉めさせてもらいますね。 アドバイスありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:55:18に取得