プレイ日記
SPFUNCのてすと。 そして思ったこと。 人人人人人人人人人人人人人 FORで全SP回せばええやん YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY 余談 ファンクはいいぞ。 (よくは知らないがジャズよりも好き)
9そうだね
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MIKI ifconfig
その通り!! アルゴリズム的には、for で回すのと何も変わりません。 (ただ spfunc の方が圧倒的に速いのよね)
4そうだね
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say sayer.exe
おいらも昔はそう思った しかし、 いちいちSPが生きてるかどうかとか、 いちいち対応したサブルーチンにジャンプするかとか、 状態によって挙動が変わる場合、対応するサブルーチンの飛び先を変える処理 を考えた場合、SPFUNCの方が楽だと気づいた しかも、何故かオブジェクト指向プログラミング?がちょっと理解できたように思えた
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
FORでも充分できるし、他言語使いの人でも見れば分かるのはFORによるベタ書きですね。 でも色々やってるうちに、使用してるSP番号の管理、対象SPが自分か敵か弾かなどのフラグなどを使わずとも一定の処理をしてくれるSPFUNCは手放せなくなってしまうんですよね。オブジェクト指向っぽい感じでソースもすっきりするし速いし。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
初代〜mkIIではまさにそうだったんですよね。 管理番号を配列変数に格納して、FORループで回していたんですが、管理番号が使用中か未使用かのフラグも設けなければならず、面倒でした。
2そうだね
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ありがとうございます。 SPUSED()が実装されたのは3号からですから、ちと面倒なのですね。 オプジェクト指向は要はサブルーチンの集まり?なのでしょうか。 javaとかやってないからよく分かりません…。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
プチコンへのスプライトコールバックの導入はちょっとした革命でした。 スプライト各個体にサブルーチンを割り当てて一括実行できるし、管理番号もフルオートで動的に管理できて便利です。
1そうだね
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MIKI ifconfig
プチコンのスプライトの場合だと、spset で管理番号を決めたら、 spofs などの手続きに管理番号を渡すことで、位置を変えたりしますよね。 オブジェクト指向だと、 spset 定義番号 out ix として管理番号 ix を決めたら、手続きに ix を渡すのではなく、ix が持っている手続きを呼び出します。 ix.spofs x,y (プチコンでの spofs ix,x,y と同じ) ix は必要な手続きは全て持っているし、必要な変数(座標、角度など)も全て持っています。 プログラマが新たな手続きや変数(例えば速度)を追加することもできます。 スプライトごとに変数を追加できるのは、spvar と同じ考え方ですが、番号でなく変数名で管理できます。 ix.vx = 0 'x方向速度=0とする みたいな
0そうだね
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ix.に色んな情報があり、それを変えていく?といった感じなのでしょうか。 むむむ…。
0そうだね
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MIKI ifconfig
そんな感じです。 スプライトだったら座標、中心、回転角度、スケールなどの情報を保持するための変数が必要ですよね。 そしてそれらの値を変化させる手続き spofs, sphome, sprot... も必要。 これらの変数と手続きをあわせてテンプレート化したものを「クラス」と呼んだりします。 この場合スプライトクラス。テンプレつまり器だけなので、変数には具体的な値は入っていません。 スプライトを実際に使うにはテンプレを元にスプライトを生成しなければならない。 プチコンの場合 spset 定義番号 out ix1 spset 定義番号 out ix2 で新しいスプライトの実体 ix1 ix2 ができますよね。 これらをクラスのインスタンスと呼んだりします。 インスタンスはそれぞれ座標などの具体的な値を保持することになります。
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ありがとうございます。 ぼんやりと分かりました。
0そうだね
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そひ ladixsofiya
for自体も 公式基本で教えてるgotoラベルとifで出来るし 1度最低限を突き詰めてみたいなーとは思ってはいるものの メンドイからやっていない。 楽を覚えてしまうと中々昔には戻れないもんですね。
0そうだね
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