プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックスナネコ sunaneko-han2017/08/08 18:17:31質問BGやSPの表示の仕方について背景やスプライトはどのように表示するのですか? また、動く背景はどのように作るのですか? コメントお願いします。2そうだね 5返信未プレイ2017/11/03 17:18:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/8/8 18:27SPSET SP(スプライト)を置く SPOFS SP(スプライト)の位置を指定する BGPUT BGを置く BGANIM BGのアニメを設定して実行する 例 SPSET 0,496'勇者を置く SPOFS 0,176,100'真ん中に移動させる BGPUT 0,10,10,1'BGを置く BGANIM 0,"XY",-32,-32,32'アニメ2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/8/8 19:01背景って言っても SPであれBGであれ、 グラフィックであれコンソールであれ、 "メインの後ろにあれば背景" なんだよなぁ。 それぞれ一長一短だし、 特にどれが適してるのかが 分からなければ、とりあえず BG推しとく。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スナネコ sunaneko-han2017/8/9 1:40コメントありがとうございます! 描いたBGはどうやって読み込んで表示するのでしょうか?1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:18:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みなつ tksm3722017/8/9 9:58スマイルツールの「マップ」でBGを描かれた場合は、「マップ」のSCSAVEでスクリーンデータ(4枚)を書き出してから DIM M[0] LOAD "DAT:ファイル名",M,0 BGSCREEN 0,64,64 BGLOAD 0,M みたいにして読み込んで表示できますよー(*´▽`*) ファイル名のところは、SCSAVEで書き出すときに4つ保存される「SC_MAP_L2」みたいなやつです(・'ω'・)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スナネコ sunaneko-han2017/8/9 22:37SEKI22s、だにえるs、みなつsコメントありがとうございました! やりたいことができるようになったのでトピックを閉じます。ありがとうございました!1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:18:39に取得