プレイ日記
キー[BEC3E33E]これはまだゲームという要素はあまりありませんがこれから追加していきます!形はだいぶ出来てきてるので一応公開しまーす! 【ここから本題】 そのこれから追加する要素で分からないのがあるので教えてほしいです!分からないのは以下の通りです ・プレイヤーのキャラにどんどん近寄ってく(迫ってく)敵を表示?させるには これを教えてくれるとありがたいです!(^∀^)フォローします!
4そうだね
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key:【KJN4K3QJ】file:「CHASE」 スライドパッドで苺のスプライトを動かすとみかんのスプライトがついてきます。 追いかけはユーザ定義命令「SPCHASE」で実行しています。
0そうだね
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あ、フォローは不要ですよ
0そうだね
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親投稿
あ、ありがとうございます!早速やってみます!
0そうだね
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遅くなってすいませーん!もうひとつの作品の仕上げをやってたので…まあ、とりあえず…このようにスプライト番号を自分のに変えて移したんですけど、やっぱこれじゃダメっすよね?それと移す場所ってここら辺で良いんですか?(分かんなくて何となくやってみた)その、…このプログラムのことをもっと詳しく言ってくれるありがたいです!それとこのプログラムの必要な部分も教えて下さい!
1そうだね
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すみません、 少しお待ちいたただけますかね? 明日になるかもしれませんが
0そうだね
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親投稿
あ、はい!お待ちしてます!
0そうだね
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親投稿
defについて defは、命令をまとめる役割を果たします。 例えば、 def multiply a,b out a a=a*b end とすれば、変数aにa,bの積が代入されます。 def multiply(a,b) return a*b end と書くことも可能です。
0そうだね
プレイ済み
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また、 def spreset spno spofs spno,0,0 endとすれば、指定管理番号のスプライトオフセットが(x,y)=(0,0)となり、左上に移動します。
0そうだね
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ふむ…うーん、難い…バカな俺にも分かるように簡単に言えたらありがたいです…ナンドモスイマセン
1そうだね
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def 命令名 引数,引数2,引数3,… のように書くことができ、これをユーザ定義関数と言います。 プログラムを見て、repeat~untilのメインループは分かると思います。 スライドパッドで0番のspが動きまくります。 その次、下の方で定義した命令が登場しています。 spchase 0,1 と書かれていますね。 下のdef構文を見てみましょう。 最初のvarは変数の名前を被らせないようにするための物なので、そこそこ大きなプログラムでは使いますが、ミニゲーム等は使わなくてもなんなく作れます。 ここでatan()関数、sin()関数、cos()関数が出てくるのですが、三角関数の事はご存じでしょうか? コメントいただき次第コメントします
0そうだね
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うーん、が…頑張ってやってみます!
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
いいや、 プログラム、こんな惨めなバカでもショボプログラムなら書けますよ。 命令を覚えない限りは何も作れないのでまずはミニゲーム等作って命令を打ちまくりましょう。
1そうだね
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親投稿
なんとなくこめのこ。
0そうだね
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親投稿
こういちさん、いらっしゃーい!wまあ、それは置いといて、今日のコメントできる回数がこのコメして2になるので今日はもう報告などが出来ないし、明日は家族と鎌倉に行くので明日の午後5時辺りまでコメントできない恐れがあるのでそこに関してはご了承下さい!
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
↑個人情報ダダ漏れな件について
1そうだね
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親投稿
遅くなって本当にすいませーん…(>_<")状況についてはお知らせトピを見れば分かると思うんすけど、台風や梅雨の影響で体調が悪かったので…で、今日久々にやってみて、難しかったけど一応100から109のとこまで無事実行できて、111から117が実行出来なっかた…つーかエラーが出たので多分111から117に原因があります!どこかおかしいところがあったらご指摘お願いします!コメント待ってまーす!本当にすいません…
0そうだね
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エラーの名前を教えてくれませんか?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
TTcreation TTSOFT
おそらく 関数SPCHASEを使っているところの 引数が不正なのでは。 111〜117行目では エラーはないように見えます
1そうだね
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その関数をどう直せばよろしいでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
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ちなみにそのエラーはこちらの画像の通りです…
0そうだね
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親投稿
そのエラーは命令が2重定義されているという意味です。 DEF SPCHASE で検索すると2ヶ所ヒットするはずなので、要らない(内容が同じ)のであればもう片方を消せば良いと思います。必要なら名前を変えるとかでとりあえずエラーは出なくなると思います。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
エラーがなくなってなんとか実行できました!けど、敵がついてくるどころか敵が出てこないです…( -_-")えーと、どうすればいいの?いまいち理解できん…バカデスイマセン…
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
どっちの関数消したんすか一体… 公開キーください公開キー
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
あ、キーあった すいません
0そうだね
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親投稿
あ、多分そのキーは古いと思うので新しいキー作ってきまーす!
0そうだね
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親投稿
こちらが新しいキーです!
0そうだね
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まず100~117行目、137~148行目は要りません。消すことをおすすめします。 次に 55行目にSPSET 60行目にSPCHASE を入れると動くはずです。
1そうだね
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親投稿
あ、教えてくれてありがとうございます!教えてくれたのですぐに俺もやりたいけど、すいませんがこれから出かけるので…(個人情報になるから言えないです)まあ、それで行ってくるんですけど帰りが遅くなるので…あのー…明日やります…( ´_`")(泣)オシエテクレタノニスイマセン
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
・出かける ・遅くなる まだ個人情報バレてる件について
1そうだね
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親投稿
TTcreation TTSOFT
普通に 「ちょっとムリなんで」 で大丈夫ですよー
1そうだね
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親投稿
こういちさん»やってみて、100~117と137~148ちゃんと消せました。けど、55と60に入れるやつをやったらキャラ(プレイヤー)動かず、はじっこにいます!あと、55に入れるやつはプレイヤーのですか?それとも敵のですか?それに、60に入れるやつは本当に"SPCHASE"だけでよろしいのですか?これらを教えてくれるとありがたいです!
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
あ、画像忘れてました!すいません画像はこの通りです!
0そうだね
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親投稿
55行目は敵ですね。 SPSET 1,1433 60行目は SPCHASE 0,1 です。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
で…出来た…!(°д°")皆さん、ありがとうございます!ここから辺り判定やランダム出現やステージ制など手を加えていきます!本当にありがとうございました!では、また何かあったらよろしく!
0そうだね
プレイ済み