プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記reji Satoshi.11032016/07/18 22:07:55使ってないレイヤー3で草むらっぽく見せようとしたけどこうすると1マス後ろの草むらに頭が被っちゃう>< スプライトを半分だけHIDEしたい…5そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/7/18 22:17デフォルトのBGをそのまま使うんじゃなくて、改良したBGを読み込んで使うんじゃダメですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032016/7/18 22:23nobuさん»すいません!既にBGは改良しています…0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/7/18 22:32自分が草むらと重なってる間は自分の位置に半分の草むらを重ねて表示するのはどうですか? こうすればわざわざ草むら全部作る必要ない。けど、主人公以外のモブにも適用させないといけないから手間が一つ増えるかな?2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/7/18 22:32あれ?それじゃあ、これってどういう状況? 草むら(BG)に頭(SP)が隠れているってことは、BGよりSPのほうが奥になっているってこと? SPの座標をBGより前にすれば良いって話でもない? 「SPを半分だけHIDEしたい…」という意味が分かりませんでした…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2016/7/18 22:42もしかして自分のキャラクターが画面中心から動かないで周りのマップの方がスクロールする仕組みなら、画面中心とその左右のBGだけ重ね合わせ処理すれば済む話だったりしません?2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿reji Satoshi.11032016/7/18 22:43かおなしさん»モブにもわざわざ草むらのスプライトを割くのが持った得ないしめんどくさい…と思いましたが、やっぱりもうこれしか方法が無いですねw ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032016/7/18 22:44nobuさん»SPをBG3より手前に持っていったら自分が草むらに入っているように見えなくなっちゃいます・・・><0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿reji Satoshi.11032016/7/18 22:46ツララさん»そんな方法全然思いつかなかった!! とっても参考になりました! ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2016/7/18 22:50なるほど、草むらに入っている状態を表現したかったのですね!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿reji Satoshi.11032016/7/18 23:04出来た!凄いです!ありがとうございました!2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ツララ LongIceSword2016/7/18 23:07でも実際はスプライトのサイズ変更(表示倍率じゃないよ)を利用して、草むらに入ってる状態の時だけスプライトの方を上半分にする処理の方が見た目にも違和感なかったりして。 かく言う自分も立体的なBGに隠れた時のスプライトの表現の仕方で七転八倒してる最中なんですよ…。点線だけのアウトラインで表現したスケスケのスプライトに差し替えて地形の影に隠れてる表現しようと思ってるんですけど、どうでしょ?2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿reji Satoshi.11032016/7/19 6:11なるほど!確かにスプライトの方が違和感無い気がしてきました… Y座標の移動の時にどうしても上手くいかない・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/7/19 14:37»ツララさん 主人公が画面中央にいてBGが動くようなシステムなら点線SPは無くても大体の位置は分かる様な気がします。ただ、移動の仕方や表示の仕方によっては難しいかもしれませんネクロマンサー2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:31:03に取得