プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックこう subwars2015/11/05 22:50:21質問地形の自動生成、座標の保持について公開キー:DE4E8QV 現在、自機をタッチで動かして BGを無限スクロールさせている状態です。0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 18:37:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こう subwars2015/11/5 22:53ここに、SP(またはBG)でランダムな座標に ランダムな機能をもつ島や敵機を生成したいです。 さらに地形や一部ボスキャラの座標を保持しておいて そこにもう一度行ったときに、倒していないボスや 島を再生成できるようにしたいです。 どのようにすればいいでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ねこはち neko800012015/11/8 2:082次元配列のデータからBGを描画するようにしたらいいんじゃないかな? 敵もBGデータの一部と考えて、画面内に入ったらSPに置き換えて活動させて、画面外にでたらBGデータの一部に戻してあげる。 こうすれば倒していない敵の保持ができるようになると思うよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こう subwars2015/11/8 8:04ありがとうございます DATA文マップか…… 1つの島を複数に分割して、各パーツは複数用意して それらをランダムに組み合わせる……ってのをやれば 島の形もランダムに…? あとは島の左上座標点とかを保存すればいいのか0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こう subwars2015/11/16 19:20突然すみません 現在作っているゲームがあるのですが、 分からないことが出てきた際にここで 質問させていただいても良いでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:29に取得