プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿スー thanks_0u02015/07/13 12:32:51質問SPFUNCについての質問です(・д・) ラベルを使って呼び出す方法は上手くいったのですけれど、DEFを呼び出す方法がエラーになって上手くいきません。色々試しても、シンタックスエラーやイリーガルファンクションコールになってしまいます。 何か注意点や、正しい書式の例をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 便利そうな命令なので是非使いこなしたいのです……!( ; ω ; )1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 19:47:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/7/13 14:02DEFは文字列指定でございますー(´ω`)/ DEF MYFUNC ~ END SPFUNC 0,"MYFUNC" CALL命令の書式と近いみたいですね。 ちなみに私は思っていたのと機能がそこそこ違ってたので、うまい活用法を考え中です(´з`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02015/7/13 14:52ありがとうございます!言われた通り文字列で試してみましたら案外さっくりと出来ました! 文字列変数も使えますし、STR$()での指定も出来る……うーん、その辺りは一通り試したはずなのですけれど、不思議です。エラーの行数は確かにSPFUNCの行だったはずなので、イージーミスかもですね(´・_・`) でも解決して良かったです、重ね重ねありがとうございます!(*´∨`*)ノ 私は同じものをいっぱい出したいときに便利だと思って、音感ヘヴンではタイトルの星に使ってみました。空きSPにSETして、アニメが終了したらCLR、っていうのをIDを気にせずに出来るのが良い感じ(・u・) でも本当のコールバックが何なのかはヴェールに包まれたままなのです。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02015/7/13 18:37はっ、そういえばエラーが起こっていたとき、DEFの中の変数とかもおかしかった気が……プチコンってスコープのあたりのバグとかありましたっけ??(・д・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/7/13 19:17おお、解決したようで良かったですー(´∀`) 早速活用されてるとは。 複数のスプライトに同じことさせたい時には便利そうです。 ただ、できれば引数渡しやセットの解除もあると良かったです……… スコープのバグは、3.20では解消してたと思います。 自分が試してダメだったのは、引数あり関数にしてエラーになったとかですねー(´ω`)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:56に取得