プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nobu divine-creator2015/07/04 18:07:42質問皆さんはスプライトの位置を考える時、どのようにして数値を決めていますか? ここに表示したいと思った位置を調べる良い方法はありますか?2そうだね 22返信プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/7/4 18:24LOCATEに合わせる場合はX*8とY*8で求める事が出来ますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782015/7/4 18:29タッチした座標値を表示するツールを作ってしまうとか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 18:31そうなのですかΣ(゚Д゚)?!ありがとうございます(^▽^)♪ ところで、それってどちらで知った情報なのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/7/4 18:34僕は自作ツールのPUCHI-LAYOUTで……って嘘です、そんなツールありません。すいません! なんとなくあたりをつけてやることが多いですが、本格的に色々細かく配置したいと思ったら手動だとやりにくくもありますよねー…。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 18:39ナツキさんの提案されたツールは便利そうですね♪ しかし、私じゃまだ作れない…。誰か、すでに作ったぜ!とか、これから作る予定という方はいらっしゃいませんかね…? ここで、ダチョウフラグ(※)が発動すれば、「俺がやる!」「いや、オレが…!」「じゃあ、私が…?」「どうぞ、どうぞ♪」という流れになるのに…。 ※ダチョウフラグとは、上記の一連の流れを発生させるフラグのことです♪(←ねーよ!そんなの…w♪)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2015/7/4 18:42痒いと思った所に手が届く! さすがPUCHIシリーズ!! がリリースされるまでは、目で座標を数えてやってます。 上画面の横幅は400ですので、真ん中なら200、右1/4なら300。 一回出したら、実際に動かしてみてイメージとのずれを相対的にドット単位で調整してます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 18:44でんぺんさんなら、嘘から出た実で作ってしまいそうですね♪(←期待の眼差し|д゚)ジーッ…。←明らかに不審者の眼差し…w。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 18:57どうも、なかなかズレの幅が計算(目測)できないのですけど、それは経験で覚えていくしかないのですかね? ドット単位って、見た目では分かりにくいのですけど、それも慣れでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ナツキ natukin19782015/7/4 18:59とりあえず適当に作りました 【X32K4JKS】 十字キーの上下で上画面と下画面の切り替え しかし上の方が広いから…… 後は改造して下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/7/4 19:02ドットは………うーんそうですね。 1文字が8ドット、普通のスプライトが16ドットですので、そいつらを基準に考えるとやり易いかもしれませんね。 ちなみに私は画面を直接見て画素を1ドットずつ数えられますが、これは経験じゃなくて視力頼りの力です(^^; (会社でやったら「お前は昆虫か」と言われました)2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 19:03早いですねΣ(゚Д゚)! 改造は……たぶん無理です…w!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2015/7/4 19:33流石にツールは〜…(^^; 例えばですが次のようなプログラムを空いているスロット(例えば3)に入れておいて、スプライトが表示されている時に実行(RUN 3)して調整するとか…。 [43ENE4KY] 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿てっく tekpro2015/7/4 20:01ガイドブックにプチコン用の方眼紙が付いてますが、もし活用できれば楽になるかも? 僕もなんとなくでやってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿nobu divine-creator2015/7/4 20:38けいさん、それはパソコンか何かで、ですか?3DSでなら、特別な能力くらい凄いですねΣ(゚Д゚)! そういえば、LOCATEとの数値の比率を考えてみると、約8倍ですね! それを基に計算すれば、そんなに大きくズレない位置が分かりますね♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ヨッシー okkun20022015/7/4 22:36適当に表示させてそこから調整していってます。 キーボードに目印があるか、上画面の一部は WHILE 1TOUCH OUT TT,TX,TY:LOCATE 0,0 ?TT,TX,TY,:GPSET TX,TY:WEND でやれますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿でんぺん DENPEN2015/7/4 23:13さっきアップしたのよりちょっとだけマシなのを作ってみた。 (ってほどじゃないけど…) 公開キーは【X3E8EXKX】 使ってないスロットに入れて実行するのは同じ。使い方のイメージとしてはとりあえず今の画面にスプライトが配置されている状態でストップする感じで、その後スロットのプログラムを実行する。 そうするとスプライトをタッチ・ボタン・スティックで動かせるようになる。LRキーでスプライトの切り替えも出来る。 最後にXキーで終了するときにファイルに今のスプライトの番号と座標をDATA形式で書き出してくれる。 とまあ適当にそんな感じだけど、あとは改良してみようって感じです〜。てかまともなツール作れば良いだけなんだけど、なかなか大変なので…(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿でんぺん DENPEN2015/7/5 0:11あー、しまった。スクリーンモードによってはエラーが出る…。丁寧に処理してないからなぁ…。環境依存になってるんで動くひとは動くけど…。 ということで公開キーは消すかもです。再公開や改訂版などの予定はないので、とりあえず欲しい(?)人はお早めに…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/7/5 0:57次のPUCHI-PACKの更新時にしれっと 「PUCH-LAYOUT」 って名前で入ってたりしないかな………0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿れい rei-nntnd2015/7/5 5:443dスイッチを最小でオンにすると横のドットも分離するので数えやすい。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿nobu divine-creator2015/7/5 8:15一部の3D対応ソフトをプレイした際に、何だか強いブレを感じたため、それ以来画面のズレが気になる場合には、3Dを最小で使う習慣が付いていました! スプライトを描く画面も同様で、線が思った位置に描けないことが多かったため最小で描き、プログラムを動かす時には最大と最小の両方を試してみるようにしています♪ 確かに、最小の状態だとズレが少なく見やすいのですが、それでも細かい位置感覚はよく分かりません…。 スプライトを描く画面のように、プログラムを動かす画面を拡大できれば、微妙な位置のズレを見やすくなると思うのですが…。(未知の技術で、想像も付きません…orz。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿nobu divine-creator2015/7/5 18:16でんぺんさんのツールが使えたらラクに正確な位置が特定できるのに、スクリーンの影響か?うまくいきませんでした…orz。 しかし、何とか髪型&眼鏡&スカートの位置を調節できました♪ けれど、ロングヘアに変えた場合のパーツが表示されない不具合があるので、まだまだ問題は残っています…orz。 選択肢でロングを選んだ時だけ、追加のパーツを表示させたいのですが、何故か条件付けに失敗しているみたいです…。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿でんぺん DENPEN2015/7/5 19:08PUCH-LAYOUT…。1月ぐらいの自分なら確実に作っていたような気もします(^^; ここで上げたツールはスプライトの範囲が正しくなくて0〜511まで調べてるんですが、そもそも511までフルに使えるのは上画面モードのみの時なんですよね。 で、ならいくつ使えるか取得すればと思ったんですが、調べてみたらそんな命令はない…? って事で、行き詰まったんで中止しました…。 プログラムを変えるか手動で数値を入れるようにすれば動くようにはなると思いますが、簡易的なものだし需要がわからなかったので放置…って感じになってしまいましたー…1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:36に取得