プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿say sayer.exe2015/06/05 11:43:44暇だったので自分の作った移動ルーチンの動作をトレースしてみた 入力する 移動先を見る 移動先が壁でない場合 移動する 壁の場合 移動しない 一見何の問題もないように見えるが(私見では)、 縦横座標の移動を同時判定していたので、「どっちかが引っかかったら、どっちも引っかかる」と言う笑っちゃう論理エラーがあった なんや「腹立つ」と思ったらそういうことか ズボラしちゃあかんorz4そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ペンコ penkogoma2015/6/5 11:50そいうのよくある! あと、斜め移動とかでよく壁やスキマにめり込んだり(涙0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2015/6/5 12:17斜め移動? と思って検証してみたら、x座標を先に判定しているので、「x座標が可、y座標も可」なら斜め移動しちゃってるw ☆y座標が可、x座標も可(順序が違う)場合は斜め移動しない こりゃ困ったねー 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿say sayer.exe2015/6/5 13:10x座標判定可の時にフラグ付けてy座標判定を逃したら、斜め移動はせんようになったけど、今度は素のy座標移動がダメになった 「x方向入力がなかったらフラグを立てない」としたら動くようにはなったが… こんな書き方したっけなぁ?なんか地味に嘘臭い 斜め入力時、T字路、十字路の時はx方向を優先するのは良しとしている ☆仕様0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿say sayer.exe2015/6/5 14:33歩数計算の補助ルーチンとして「とりあえず」作ったものであるが、「腹立つ」動きから論理エラーを見つけ、ぺんこさんの助言により別の論理エラーが見つかりました で、嘘臭いながらも解消したとして 今度は「ユーザーが望みたい挙動」を作ろうとしてます ☆当初の歩数計算はどこ行ったんだw0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿say sayer.exe2015/6/5 14:37入力する 現在の移動方向は? 縦 横の移動先を見る 移動可なら、横に移動:移動方向=横 移動不可なら、 縦を見る 移動可なら、縦に移動:移動方向=縦 横 縦の移動先を見る 移動可なら、縦に移動:移動方向=縦 移動不可なら、 横を見る 移動可なら、横に移動:移動方向=横 暫定的にはこんな感じの考え方0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿say sayer.exe2015/6/5 23:38DSの電池切れててまた作りなおしになっちゃった また作ればいいや# 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿say sayer.exe2015/6/10 22:33なんとかできた が、やっぱり腹立つ動き もういいやめんどくせぇ0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:40に取得