プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿らいち zero1208022015/01/18 22:10:11三角関数の曲線を引くための HSIN,HCOS (だっけ?) の使い方が分かりません1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/18 23:30どういう事をやりたいのかいったほうが使い方を教えられますよ〜0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けん KenichiShindou2015/1/19 4:30ヘルプを見れば、出てないかな? 三角関数へは角度を、(180°を円周率πと表す)ラジアン表記で渡す必要があるので、 ラジアン関数RADを使ってSIN(RAD(D))の様に組み合わせます。 Dはディグリー表記の角度(小学校で習う180°) これを使って画面に表示するのだけれど以下の3点に注意してください。 ・画面上では原点が左上 ・画面上でY座標は逆(下に行くほど大きくなる) ・SINもCOSも答えの範囲は-1~+1なので、そのまま画面のドットにあてはめると曲線に見えない 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けん KenichiShindou2015/1/19 4:411周(=360°=360ドット)分を、 縦方向に100倍して描いてみた。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けん KenichiShindou2015/1/19 4:551周分の角度を使って、COS→X、SIN→Yを求めると、GCIRCLE命令を使わなくても円が描けます。 これもSIN,COSの結果を100倍してます(半径100ドット)。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿らいち zero1208022015/1/19 21:59曲線を引きたいのですが、どういう計算をして グラフィック描写をすればいいのか...0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けん KenichiShindou2015/1/21 6:07らいちさん なかなか、すぐに返事出来ませんでしたが、解決しました? ~の形の曲線は、横方向が角度の変化、縦方向がSINの値(答え)を意味します。 なので、数学的には Y=SIN(RAD(X)) の式で表現できます。 この式のXの値をFOR文などで0,1,2,3,・・・の様に変化させながら繰り返せば良いのですが・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿らいち zero1208022015/1/22 18:15えーとsin,cosはわかってるんです わからないのは sinh coshです… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:27に取得