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Smoothie ryukey-h
質問です。例えば10個の同じBGを配置したとします。その中の1つのBGがキャラとぶつかったらそのBGだけ消したいのですがどうしたらいいですか?BGCLRだとすべて消えてしまいます。
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KingP FOTHER
0番のBGチップをBGPUTとかで置いて上書きしたらどうでしょう?
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Smoothie ryukey-h
!?むむむ!?
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Smoothie ryukey-h
置き換えるにしてもBGの座標が求めれぬ...
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Smoothie ryukey-h
÷16すればいいんですよね?
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ねこはち neko80001
BGは16*16のマス目で管理されているので、衝突した座標を16で割ってやればいいのですよ
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みなさんの意見で問題ないのでコメントするまでもないと思いいつつ同じ事を繰り返しで補強な感じ? BGキャラとぶつかったらと書いてあるって事は、ぶつかる判定とその場所まではわかってる感じですよね。 座標はスプライト座標だと思うので、BG座標は16で割るというスムージーさんも気づいていてねこはちさんも言われてる感じなので、X,Y座標共に16で割った位置がBGの位置になります。 なので、その位置にBGPUTを使ってキングさんのいう0番を置けば消えると思いますよ。消す場所にレイヤー指定は間違えないようにしてくださいねー。
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Smoothie ryukey-h
みなさんありがとうございます(^O^)/
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