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Smoothie ryukey-h
セーブデータの保存にTXTを使おうと思っているんですが複数のデータの保存•読み込みのやり方を教えてください。今の僕→ウワァァァァァァヽ(TДT)ノァァァァァァン!
3そうだね
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InDoor TheInDoor12
セーブデータ...というのは、具体的に何を保存したいのですか? 文字か数値かによってやり方が変わってきます。
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Smoothie ryukey-h
数字です!
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らいち zero120802
配列変数に数値を入れるという形でいいですか?
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InDoor TheInDoor12
数値ですかー。 数値だけならDATを使った方が良いと思いますが、TXTを使いたいですか?
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Smoothie ryukey-h
DATがわからないw
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Smoothie ryukey-h
配列か...忘れてたな配列の存在をw
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InDoor TheInDoor12
あららー。そうか、知らないのか...。 それじゃあ、「配列変数」は使えますか?
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
基本?ならw
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InDoor TheInDoor12
なるほど。それならDATもすぐわかるはず。 DATというのは、数値の配列変数をそのまま保存できるファイルのことです。 ...なんかDATの説明までしてしまいましたが、DATでの方法とTXTでの方法、どちらを知りたいですか?
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Smoothie ryukey-h
簡単な方かな?
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Smoothie ryukey-h
でもな〜配列変数かな!スキルアップのため
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InDoor TheInDoor12
簡単な方...というとDATかなあ? それじゃあ、DATの使い方を教えますね。 DATは、さっきも書いたとおり数値の配列をそのまま保存できるファイルです。 例えば、 DIM HAIRETSU[2] HAIRETSU[0]=18782 HAIRETSU[1]=37564 SAVE "DAT:お好きなファイル名",HAIRETSU とすれば数値の配列変数HAIRETSUのデータをそのまま保存できます。 ここまで理解しましたか?
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Smoothie ryukey-h
はい完璧に理解しました。(フラグじゃ無いよw
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らいち zero120802
こんな感じにするとできますよ ハイスピードで書いたので汚いですが まぁ、これを解析してください
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
あっ文字がいる!ってなったらASC( CHR$(を使えばいいですね
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InDoor TheInDoor12
わーい、理解してくれたー。 次は、読み込みですね。 DIM YOMIKOMI[2] LOAD "DAT:さっきのファイル名",YOMIKOMI の様にすることで、今度は配列YOMIKOMIにさっきのデータを読み込むことができます。 この状態で、 PRINT YOMIKOMI[0],YOMIKOMI[1] とすると、 18782 37564 と出るはずです。 ここまで、わかりましたか?
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Smoothie ryukey-h
あれれ?公開キー<D33BEA3>(フラグ回収してしまった(T ^ T))
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Smoothie ryukey-h
あっ作りかけなんであまり楽しめませんw
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InDoor TheInDoor12
エラーの原因は、たぶん配列の二重定義ですね。 エラーがおきる行をプログラムの先頭にもってくればいけるはず。 ...たぶん あ、さっき書いた例なんですが、 LOAD "DAT:ファイル名",YOMIKOMI じゃなくて LOAD "DAT:ファイル名" OUT YOMIKOMI でした。すんません。
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Smoothie ryukey-h
あっ治りました!もしこのゲームが完成した時にスタッフロールに名前が入るかもね(完成するかどうかわからないぜよ)
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あ、なるほど、だっとのつかいかたわかりました^^
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