プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿カエル sera-zai2015/03/01 19:56:41初心者です。人を動かすゲームなどを作りたいのですが、人の動かし方がわかりません。教えーーーてください。0そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿のじーる otakuhideto2015/3/1 20:17説明書や公式の初心者講座などは見ましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿カエル sera-zai2015/3/1 20:20見てません。あと、プチコン3の講座って出たんですか?説明書とは、取り扱い説明書のことですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿のじーる otakuhideto2015/3/1 20:25取扱い説明書のことです 公式はまだ工事中となってますが他のサイトにも初心者講座はたくさんあります しかし説明書でも十分詳しく書いてあるのでしっかりと目を通しましょう1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿れい rei-nntnd2015/3/1 22:23本当にいいゲームはね。 人を動かしたりはしない。 人の心を動かすものなんだ。 (ちょっといいこといってそうで意味不明な発言のテスト2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ヒッグス red-sky-code2015/3/1 22:42少なくとも4人は、動きましたねw1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イーブン rein-20002015/3/2 0:20人を動かしたいのなら、以下に記す命令を覚えて下さい。 SPSET スプライトの定義。 SPOFS スプライトの座標の変更。 IF THEN 条件判断。ゲームの基礎。これが無いならゲームもない、機械もない当然GPSなんてものもない。 GOTO~ プログラム内の実行中の行の変更。行番号ではなくラベルで指定する。IF THENと並び、超重要 BUTUNN ボタンの入力状態を取得 これを使うとボタンで操作できる。 A=数字 変数。変動する数なので変数。A=10:B=A×3 とするとBの数値は30になる。Aの数が、5の場合、Bの数値は15となる。いわゆる数学。 詳しくはネットなどで調べて下さい。 書ききれないので。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/3/2 12:55ちょっと待って! ちょっと待って! レインさん! BUTTON() のスペル間違えてますよ。 動かす対象にもよりますが 文字をキャラクターに見立てて動かしたいなら LOCATE (文字出力位置変更) PRINT (文字出力) で動いているように見せるやり方と(SYSプロジェクトにある イン◯ーダー風サンプルプログラム が参考になるかと) レインさんの 仰っている SPRITEと呼ばれる キャラクター表示用の命令を使って やるといいかもです。(SPOFS で表示位置をずらして 動いているように見せる。) ただ どちらも ループ処理という考え方が必要になってくるので (無くても作れないことはない) そのあたりも調べたほうがいいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヒッグス red-sky-code2015/3/2 22:22はんぺんさん ごめんなさい 真面目に質問されているのに、答えになってませんでした。 こんな感じでどうでしょう? SPSET 0,0をSPSET 0,1にするとキャラ変わりますので、人に変えて見てください0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿イーブン rein-20002015/3/3 3:29いつも間違えるんですよねww BUTTONのスペルww 検索機能に頼っているからかな…?w0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:49に取得