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まさゆき XYSAIKO
ゲームの作り方が分かりません。誰か詳しく教えてください!お願いします
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おにぎり EasyPuzzler65
お好みは?ふだんはどういうゲームを遊んでいますか?
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まさゆき XYSAIKO
アクションゲーム
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イカ ikasan1830
まず備え付けのグラフィックエディタでゲーム用の絵を描きましょう。出来るだけ端正込めて描くのがよろしいです。 すると、保存方法がよくわからなくて頭を抱えると思いますがそこからがスタートです。やっとこさ保存できて書いた絵が勿体無い、動かしたいと思ったらそれに関連するプログラムの命令を調べましょう。 で、試行錯誤してそれでもわからなくて「この命令の使い方が分からない」みたいな具体的な質問ができれば具体的なアドバイスが返ってくると思いますよ。
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おにぎり EasyPuzzler65
サンプルについてきたゲームは一通り遊んでみましたか?「作品を見る」でSYS-[ファイルを選択]としてずらっと並んでいますが、GAME3JUMPはマ●オみたいな横スクロールアクション、GAME4SHOOTERは縦スクロールのシューティング、GAME5VSはなんちゃって感はんぱないw格闘?ゲーム、どれが一番イメージが近いかなというところで。気に入ったのを一つ選んで、遊び始めたらすぐSTARTボタンで停め、メインメニューに戻って「SMILE BASICでプログラムを作る」を選び、下画面で「EDIT」のボタンを押すと、さっき選んだプログラムのリストが出てきます。こうやって気に入った構造のプログラムを一生懸命眺めて勉強するのがひとつのやり方。
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おにぎり EasyPuzzler65
別の方法としては、すごく簡単なゲームでいいので、ちゃんと味方や敵の動き、武器とか、弾の飛び方、とかをどんどん書いてみることです。 --- グラディウス風のシューティングゲームを ちょー簡単に作ってみよう 上画面だけつかう 3Dは使わない 背景はいまのところなし オープニングデモなし ボス戦なし ただ来る敵をやっつけるだけw 音楽BGMもまずは考えない あとで考える せめて発射音と衝突音はないとな~ --- やーひどいですねーw でもこんなのでいいから書いていく
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おにぎり EasyPuzzler65
用意するもの 自機 1つ 自機の弾 最大3つ 敵機 3つ 敵機の弾 敵機ひとりあたり2つ (数はあとで増やせるようにしておく) かなりあてずっぽうだし勘違いもするけどかまわず書く ここは妄想タイムw
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おにぎり EasyPuzzler65
●自機について ★表示の仕方 自機は画面の左から登場 右を向いている(グラディウス風) ★入力と動きの決め方 カーソルキーとスライドパッドから動きを決める カーソルキーの場合は8方向 動き幅は一定 スライドパッドは任意の方向へ 動き幅はパッドの押し込み具合で決める 両方操作されていたらスライドパッドを優先 Aボタンで弾発射 全弾発射されていたら無視 イメージ、みえるかな?
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おにぎり EasyPuzzler65
★弾について 弾は左から右へむけてまっすぐ発射 弾のグラフィックは敵機のとは変える (細くて棒みたいな弾にしたい) 弾の速度は一定 3秒で画面の端から端へ移動する速度にする 右端へいったらおしまい 敵機に衝突したら敵機はやられて弾はそこでおしまい あたったり通過したりして使い終わった弾は 1秒たたないと再発射できない 自機がやられてもすでに発射した弾の動きは有効 その弾の数の分だけ 弾は発射できない こうやって書いたことが あとでプログラムになっていく というか もうこれはプログラム作りの始まりになっているのね
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