プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿TK2*もりそん imoimoimoimoimo2015/01/21 16:53:26将棋のプログラム作るとか無理ゲーだろww4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:07:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/1/21 19:17駒の動きや 王手判定処理など 基本的なゲームシステムを作るのは 難しくないんです。 問題なのは CPUの思考処理…… こういった将棋のさし方に精通していないと 作るの大変…… (´д`|||) まぁ 人対人オンリーの将棋ゲームなら 基本システムさえ作れば いいだけですけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TK2*もりそん imoimoimoimoimo2015/1/21 19:30そうです!CPが難しいんです…… ローカル対応にすれば平気何ですがww0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/22 0:00思考ルーチンならBONANZAって将棋ソフトのソースが公開されてるのでそれを移植するという手も それでも十分大変そうですが(メモリとか処理速度とかいろいろ足りなそうだし)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2015/1/22 4:26思考ルーチンは、そのゲームのルールに基づいて予想される指し手を「評価関数」で数値化して比較し、最も高い得点の手を選択するって処理なんですけど、最近の強いルーチンはその評価関数を局面を評価する「特徴関数」というものでその局面に合わせて自動生成してるらしいですね。プチコン3号もソースコード操作命令があるので、今風の強いルーチンも再現可能だったりして。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TK2*もりそん imoimoimoimoimo2015/1/22 7:42思考ルーチン…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:43に取得