投稿
ねこはち neko80001
よくあるダンジョン型RPGのキャラメイクとアイテムの売買の部分ができたよ! いまのところ、作ったキャラがランダムで持っているアイテムを売って商店の在庫を増やすだけのゲームです。 キー:Q32EX3ED
15そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
他のゲームに入れてもいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
わくわくする画面ですね
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ねこはち neko80001
>>ハヤブサさん どうぞどうぞ。自由に改変してやってください >>ナカノシマさん グラフィックが貧弱だった時代のマシンのゲームって、画面を埋める文字がすべてでしたからねぇ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とも magicaltom
懐かしい画面ですね。 『ボッタクル』が良い。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ねこはち neko80001
ボッタクリという一言のキーワードによって、瞼を閉じればいやらしそうなオッサン店主の顔、そして、その家族や人間関係、意外と笑顔が可愛い所とか、おっさんの歩んできた人生で体験したちょっと泣ける話や危機一髪の冒険譚…そして、ラブロマンス等が浮かんでくるのが、テキストベースのゲームの良いところです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nyannzi CornedBeef
凄い!自分の理想が目の前に。 参考にしようと中を開いた 神は言っている「お前にはまだ早い」と。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ねこはち neko80001
>>にゃんじさん やっている事は単純なので難しくみえたとしたら、それは私のプログラミングが乱雑だという事なのです。。。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nyannzi CornedBeef
いえいえ。勉強不足ですみません。 ところで起動したあとファイルの名前や上のショートカットの色が変わるのは何故なんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ねこはち neko80001
コンソール画面用の文字の背景を不透過にしているからです。 ACLSで元に戻りますよん。 余談ですがフォントの書き換えはプログラム中のFONTSETという関数で行っているのですが、引数の0を1にかえると背景色が網掛けになるように作ってあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nyannzi CornedBeef
ありがとうございます 戻りました 戻ったのですが今度は漢字だったところが文字化けしてしまったのですが 漢字はこのデータとは別のところにあると言うことですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ねこはち neko80001
漢字のデータは関数FONTSETで絵文字キャラを上書きする形で定義してますので、ACLSをすると初期化されてしまうのです データ自体はWDEFというプログラムの方に入ってますので、もしよろしければ使ってやってください
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nyannzi CornedBeef
FONTSET のDATEってやつですよね?漢字を探してましがこの文字の羅列が漢字になるのですね!
1そうだね
プレイ済み