プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/24 17:44:12マインスイーパーならぬゴーストスイーパー、基本部分ができました☆ プログラムリストはコメントで!20そうだね 21返信プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:48103行ありますが、コロン :は使っていないので、打ち込みやすいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:53ゴーストを数える関数といいつつCOUNTMINE(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:55ゴーストの数GHOSTSを増やすと難しくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/24 17:59ゴーストを踏むと3分間WAITになるのでセレクトかスタートで止めてください。 あ、負け判定はあるけど勝ち判定がない^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2014/12/24 18:02まだ旗が立てられないし、空白パネルの回りを手でタッチするのがツライ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ねこはち neko800012014/12/24 18:49ゴーストスィーパーって事はナイスバディな霊媒師とその助手が活躍するマインスィーパーって認識でよろしいでしょうか? マルチステートメントじゃないリストは見やすくていいですね! 自分は、リストが長くなってくるとスクロールがめんどくさいので一行に詰め詰めにしちゃうんですが、1ヶ月経ったら何が書いてあるのか解らなくなる鳥頭です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2014/12/24 21:01極楽大作戦なつかしい! 名作! 関数とか処理のひとまとめは一画面に収めたくもあるし、追いやすさでは一行一命令が勝るし、迷うところですが、今回100行の打ち込みリストなので初心者さんがコロンかセミコロンかでハマらないことも考えました。 あと自分で書いたコードと思って安心してると、あとで絶対読めなくなります。年々読めなくなります!(力説) だから関数名、変数名、コメント、インデントとか大事です。読みやすいプログラムは未来の自分のためです(笑) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ASA fusuian2014/12/24 22:50タッチしたパネルのまわりにゴーストがいないとき、まわりのパネルも全部開け、そのパネルのまわりが空ならそれも開けます。 OPENPNLからOPENPNLを呼び出す再帰処理なので、ここの修正で全部です。 コメントにしたSPSETとVSYNCの行を戻すと再帰処理が進む様子が見えます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿るるるきゅ~ RRRQWiiU2014/12/25 3:00長い髪なびかせて悩ましげなボディですね。 と書き込もうと思ったら同じ趣旨の書き込みが既にあった。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレくろちく FoliageLamp2014/12/25 4:193そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/25 4:22今回も、打ちこんでみました。 当初より、なんとなくわかることが増えてきたので 読める部分が増えました。 そして、ナイスバディな霊媒師につられました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2014/12/25 13:15バグがありました! 76行のINITFLDのパラメーター、30,15,GHOSTSと並んでる最初の30は20の間違いです! どうも右下でミスをすると思ったら画面外にもパネルを作っちゃってました… そのままだとゴーストの密度が高くて遊びにくいので、75行のGHOSTSの値も75から50に変えます。 OPENPNLの変更を加えた場合は行番号変わっているので注意してください。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ASA fusuian2014/12/25 13:25>LAMPさん 美神さんカッコイイ! ナイスバディ! わからないところはやっぱりOPENPNLの再帰ですか? ややこしいけど、このテクを使うとぷよぷよなんかの色合わせができます。 まあこういうやり方もありますよ、ということで、直ちにぜんぶわからなくても大丈夫です(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿くろちく FoliageLamp2014/12/25 13:45パズル系不得手なので、ゴーストの数を結構減らしてたので 全然、気づかなかったです。 変更を加えてたので、89行目あたりで修正できました。 確かに、OPENPNLあたりはよくわかってないのですが 全体的に使ったことが無い命令ってのは、理解できてないので ループを抜ける命令が結構知ってないなと、感じました。 これからもぼちぼち、頑張ります。 ゴーストスイーパーで、名前が浮かんだ口だったり。 ちょっと、変えるとましゅまろまんだなとか思ってました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2014/12/26 0:17ゴーストの位置を示す印や、?マークをBGレイヤー2に表示することにします。 そこでまず、レイヤー2のZをパネルより上の-1に。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ASA fusuian2014/12/26 0:27メインループに、ボタン操作をBG2に反映するコードを追加。 LかRを押しながらタッチするたびに、マーク(チェスのルーク)、ハテナマーク、マークなしと切り替わります。 マーキング関係の変更は以上。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ASA fusuian2014/12/27 9:32勝ち判定を追加します! まず、グローバル変数PANELSに、ゴーストのいないパネルの数を入れます。 追加の行に「'<<<」でマークをつけています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ASA fusuian2014/12/27 9:37OPENPNLで、パネルを消すたびにPANELSを減らします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ASA fusuian2014/12/27 9:46OPENPNLを通ったあとにPANELSをチェック。 0だったら勝ちということで、変数WINをセットしてメインループを抜けます。 ループの外でWINを見て、メッセージを切り替えればOK!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿fal-rnd 6.283182015/1/1 21:07公開キーオナシャス!!!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ASA fusuian2015/1/1 22:50プログラムの勉強と思って打ち込んでください!3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:54に取得