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りゅう ryu0815
プチコン雑談場   誰でも大歓迎!!
6そうだね
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naoya1018 GBGGBG
あまりプログラムが解らん(下手)なおやです! 宜しくお願いします! (下手=ゲームが作れん)
1そうだね
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りゅう ryu0815
なおやsどうぞ!!僕もゲーム作れませんw
0そうだね
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naoya1018 GBGGBG
そうなんですね。 まあ、宜しくお願いします
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
プチコンを作った人って、1980年代の「マイコン」ブーム直撃世代なんですよね。このソフトには、そういうノスタルジックな面もあることを、多少なりとも理解してくれると助かるナーと、同じ世代の育ちとしては思います。
2そうだね
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りゅう ryu0815
まげsマイコン世代なのか。僕は2001年生まれなのでよくわかりませんが
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naoya1018 GBGGBG
僕は2005だが
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
つまりプチコンは、そういう時代の「不便さ」をも表現しているんだと思います。「どうしてボタン1つで○○が実現しないんだろう?」などと思ったときは、そう理解して、ゆるしてあげてね(^^;)。でもって、「不便だからこそ楽しい!」って思ってくれると、オッサンとしてはうれしいですね。えー…、ちなみに私、1970年生まれです(^^;)。
4そうだね
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りゅう ryu0815
確かに不便という考えはしてなかったがたしかに
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
不便にする、と言うか、同じ道を歩むと理解しやすい、と言う思い込みかも知れません。 不便だから、みんなでナントカする。 それを表現したいんだと思っています。 便利になり過ぎると、「誰かがしてくれる」と言う感覚が強くなります。不便だと「自分ならこうする」が強くなります。 ものづくりで言うと、後者が圧倒的に強いので、そう言う人が増えて欲しいと言う想いだと思います。
3そうだね
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 1980年代、8ビットマイコンの流行。情報は、雑誌とテレビ番組でした。高校時代、きれいな文字と、英語の教科書にタイプライタで打った手紙と自署の書式にあこがれ、ワープロを欲しがり、買ってもらったのがMZと一行表示の書院だたっという・・・。(;´д`)」  何もなかったけど、夢中になりました。
1そうだね
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りゅう ryu0815
雑談場(昔を語る)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あはは。 おっさんが昔を懐かしむ、それは仕方のないこと。 若い人が若い人同士で会話したければ、若い人同士で会話できるものを作るんです。 不便だと、何かが生まれやすいのよ(笑)
1そうだね
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りゅう ryu0815
寝ますおやすみなさい
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ウザいこと言いますが、「誰でも」とは、つまりこういうことも含むんですね。
2そうだね
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bigslope bigslope
プログラミング言語は、「人間にとって分かりやすい」という所が出発点になっているのですが、時代が進むと、 「本当に人間にとって分かりやすいとはどういう事なのか?」 「自分はこうだと思う」 「いや、こうした方が便利だろう」 という主張がいくつも現れ、そこから様々なプログラミング言語が生まれ、独自の進化を遂げていきましたが、「何故そのような考え方が生まれてきたのか?」という背景を理解出来ない人にとっては、とっつき辛いだけのものになってしまったのも事実です。 BASICというのは、その進化する前の言語であって、それぞれの言語の便利さを知ってしまった人にとっては不便な言語ですが、それが「こうした方が良いと思うのになあ」と、自分で考えるきっかけにもなると思います。
3そうだね
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かっちん kacchin7
よかった、僕よりも歳上の人はけっこういるみたいですね。 '78生まれです。 BASICは中学に入ってから初めたのでマイコン世代からは外れますかね。 学校でリスト丸写しした8801でも古くなってました。
1そうだね
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けい kei0baisoku
不便だからこそ色々なものが生まれる。面白いです(^O^) と言うわけで構造体が欲しいです(ストレート) 勝手にイメージしてる年齢はだいたい間違っているのかもしれない……… ちなみに私は時代の曲で言うと 「高校三年生~浪漫飛行~さくらんぼ~千本桜」世代です(・ω・) 全部分かる人も一つも分からない人もそうそういまい。
1そうだね
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ヒッグス red-sky-code
ども 1975です 中学でMSX2+と出会いました。 その頃、自作ゲーム迄は作れませんでしたが 今その続きプチコンやってます。 今でも、作ったものが3DSで操作してることが不思議であり、喜びです
1そうだね
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szn 2P22P2
2006年(小3)です
0そうだね
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りゅう ryu0815
おはようございます。結構20代以上居るんですね...まぁありがたいです。
0そうだね
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 私が生まれた年は、三億円事件とメキシコオリンピック。翌年がアポロ11号の月面着陸。5歳の時に電卓を欲しがり、ナショナル電子そろばん(電卓を電子そろばんと呼んでいた頃もあり)を買ってもらってから、その後、計算機の下手の横好きが続いています。  はじめて、コンピュータを見たのは、小学校5年生の時、県庁の見学で電子計算機室を見てから。以降、高校2年生でパソコンを見るまで、コンピュータといえば、広い部屋に、オープンリールが回転する機械と思っていました。
1そうだね
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りゅう ryu0815
3億円事件を知ってる...あの事件酷いよな...
2そうだね
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りゅう ryu0815
改造して遊んでほしいゲームを改造してるが難しいな...
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あはは、実は制作者です。 ありがとー。何か相談があれば言って下さいね♪ ヒントと言う形の回答になるかも知れないけど。
0そうだね
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りゅう ryu0815
おかっぺs!?まさかこの雑談場に来てくれるとは...
1そうだね
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りゅう ryu0815
おかっぺsへ主人公の下辺りの出っ張りにトゲとなる記号を置いたのですがゲーム画面からは無くなってます。どうしたら良いでしょうか?
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りゅう ryu0815
解決しました。すいません。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
説明に書いてなくて申し訳無いんだけど、トゲは「16」個までしか、置けなく作ってあります。 簡単な改造で「16」から変える事ができますよ。
0そうだね
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りゅう ryu0815
おかっぺs上限を99にしました。ステージ1完成!!
1そうだね
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りゅう ryu0815
トゲががいこつにww
1そうだね
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りゅう ryu0815
おかっぺsトゲの上限あげるとこ間違えていました。どこですかねトゲの上限あげるとこ?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
うふふ。僕はもうヒントを出しているのだよ(笑)
0そうだね
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りゅう ryu0815
この99の数字のところですか?(元は16)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
考え方はあっていますよ。でも、そこじゃない。 変えては戻して試していればきっといつか見つかります。
0そうだね
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りゅう ryu0815
最大オブジェクト数って事はここか!
2そうだね
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Basic ten617
先程はフォローしてくださり、ありがとうございました!私(´∀`)です!これからよろしくお願いします!!
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りゅう ryu0815
(´∀`)sこちらこそよろしくお願いします! 改造ゲーム完成しました!!
0そうだね
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りゅう ryu0815
無事完成しました。ステージへの苦情はこちらへ
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りゅう ryu0815
新しいゲーム作ろうかな。
2そうだね
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