プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿oo meidoin212014/12/05 23:02:10質問DSiのときはたしかスプライトの表示だけなら二行で出来たのに今回二行じゃ出来ないらしい。(まだまだ初心者なので詳しくはわからないけど) だから3号ではどうプログラムを組めばスプライトの表示(だけでいい)が出来るか分かる人は教えてほしい。1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TINY TINY-YAROU2014/12/5 23:201行でいけますよ! SPSET 0,0 これだけでイチゴが出ます!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/5 23:32スプライトの指定で疑問がありまして便乗します。 SPSET 0,0,1251とSPSET 0,1251ではキャラの扱いが違うみたいで 出てくるキャラが違うようです。 SPSET 0,1251の時はそれ以降に何も付けられないようです。 なのでSPSET 0,0,1251,24,16,1の時でないと、左右反転や 上下反転が出来ないみたいで、スプライトアニメが半分しか 無い場合にはちょっぴり困りますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿oo meidoin212014/12/5 23:39試したところ一行でできました。 前回の記述法(管理番号を0でなく1と記述)がよくなかったのでしょうか…?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TINY TINY-YAROU2014/12/5 23:50たもつさん SPSETには二通りの書式があって、パラメータの意味が全く違います。 詳しくはマニュアルを見てくださいね!(^_^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿たもつ tamo2xvi2014/12/6 0:53取説を斜め読みではなかなか分からないですね。 改めてみてみましたが、その辺りの詳しい例とか分かりやすく 書いてるところが見つけられないでいます。 習得できたらパラメーターの扱いが違う事で、どんなメリットがあるかなど、もっと詳しい例を交えて解説してみたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿oo meidoin212014/12/6 12:48後日談ですが、 A=??? SPSET 0,A と入れると大きめのスプライトも表示可能な模様。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿TINY TINY-YAROU2014/12/6 15:37うーん…SPSETのヘルプはご覧になってますか…?結構きちんと書いてあると思うのですが…。 SPSETの書き方は2通りです。 SPSET 管理番号,定義番号 SPSET 管理番号,U,V[,W,H],アトリビュート このどちらかです。 管理番号が0でも1でも、定義番号が0でも1521でも変数Aを使っても、それは全く関係ありません。 まず、どちらの使い方を想定して書いているのかハッキリさせましょう。 そのうえで、「定義番号とは何か」とか、「UやVは何か」というようなことをひとつずつ調べ、値を変えて、どのように結果が変わるか試してみましょう。 そうやって一つ一つ理解することが、一番の近道です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:28に取得