プレイ日記
敵を動かしたいよ~~ww ということで改造してみた…変わらんww ということで消した 教えてくれーー (コースメーカーを作ったのはつばささんなのでつばささんがわかりやすいかな?)
3そうだね
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つばさ☆ nsm2116
まずそれはBGなのでプレイする前にSPに変える処理をする。ここで使っていない変数を1にする。 プログラムの最初の方に DIM ES[500],EX[500],EY[500]。まぁ配列変数を3こ用意して500ぐらい用意しよう。 んでメインループないに。 IF 使っていない変数==1 THEN FOR I=0 TO 499 クリボー処理を入れる。 NEXT ENDIF を入れる。 クリボー処理はSTAGE MAKER DXでも使ってるが不具合が多いので参考程度でお願いします。 他にもやり方があるので「これをやれ」っていう訳ではないです。
1そうだね
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ももぽよ 5-8-9-12
最初からSPで設置すれば?
2そうだね
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ももぽよ 5-8-9-12
DEF SPPUT I,UV,X,Y SPSET I,UV SPOFS I,X,Y END ていう感じかな?
2そうだね
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ももぽよ 5-8-9-12
使用例 WHILE 1 TOUCH OUT TM,TX,TY SPPUT 0,1,TX/16,TY/16 VSYNC 1 WEND
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
↑↑それだと1つしか置けない。おくたびに変数に加算して、SPPUT 加算した変数,1,TX/16,TY/16
1そうだね
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ありがとうございました~~~(まだかいとうをおねがいします!!)
1そうだね
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そう言えば…クリボーの処理って(敵の処理っ)てよくわからないんですよね…。
1そうだね
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ももぽよ 5-8-9-12
間違えた DEF SPPUT I,UV,X,Y SPSET I,UV SPOFS I,X*16Y*16 END だった*16を入れ忘れた
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
右移動中 敵の右にBGがあるかBGGETでチェック。ないならそのまま右移動。あるなら左移動に。 左移動 敵の左にBGがあるかBGGETでチェック。ないならそのまま左移動。あるなら右移動に。 とりあえず基本はこれ。落下とかもあるけどそこは自分で工夫して頑張れ。(自分が上手くやる方法を分かりませんw) あと前のコメで言った、ESの配列に左移動なら0を右移動なら1を入れるといいよ。 んでIF ES[I]==0 THEN DEC EX[I],0.3:ELSE:INC EX[I],0.3 をやる。 んで最後にSPOFSで(ry
1そうだね
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ネットのやつです…。 あとこの画像には関係無いけどFC2のやつマリオにかえて、クリボーが来るようにした。クリボーが点滅してる!?
1そうだね
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kirito1111 sososdertu
>>たいよう様 たいよう様は不登校じゃないから口調の違いが直ぐ分かったw 不登校の口調は嫌いっすwww^^
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
実はそのネットのやつプログラムの無駄が多いのだよ。
1そうだね
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ももぽよ 5-8-9-12
がんばれ
2そうだね
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