プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記korokke131 origuti312016/02/15 19:43:09まだ初心者でわからないことだらけ何ですけど、助言してくれる、ミバ友になれる方仲良くしてくれませんか?9そうだね 57返信プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/15 20:52基本的に優しい人がほとんどだからミバ友じゃなくても仲良くしてくれたりしてくれますよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿korokke131 origuti312016/2/15 20:58ありがとうございます! 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿korokke131 origuti312016/2/15 20:59smileツールのマップの使い方教えていただけませんか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/15 21:13マップはBGのマップを作ることができます。下画面の右にあるところにあるBGをタッチすることで、置くBGを変えることができます。セーブするとき、SAVEとSCSAVEがありますがSCSAVEの方が便利です。(個人差などもあります。)作ったマップを表示する方法はSCSAVEでしたなら ACLS FOR I=0 TO 3 LOAD "セーブしたなまえ。 _SC_L"+STR(I) NEXT で表示できます。国語力がないので、分かりにくいかも知れません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿korokke131 origuti312016/2/15 21:17ありがとうございます! フォロー失礼します!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿********** itd12d2016/2/15 22:16こめのこ 関数ならそれなりに任せろーバリバリ3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿korokke131 origuti312016/2/16 19:21パペット/PU(ry s ありがとうございます! 関数はすごく助かります!!! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿korokke131 origuti312016/2/17 7:21スプライトをランダムに置けるようにしたいんですけど… やり方分かる方いませんかね… お願いします。 m(_ _)m2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/17 16:19ACLS SPSET 0,496:SPOFS 0,RND(400),RND(240) こういうことですかね? もしくは ACLS XSCREEN 2,512,4 DISPLAY 0 FOR I=0TO 511 SPSET I,496:SPOFS I,RND(400),RND(240) VSYNC 1 NEXT ですかね?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿korokke131 origuti312016/2/17 18:00ありがとうございます!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿korokke131 origuti312016/2/28 18:12今日からリア友間で2016年内にRPG(?)ゲームを作ろうと思うので 何卒よろしくお願いします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿korokke131 origuti312016/2/28 18:28PUSH ANY BOTAN 的な事書いて何かボタンが押されたら次の画面に行く… みたいなのつくれませんかね…? 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿korokke131 origuti312016/2/28 19:07そういえば、マップ使おうとしたら[ファイルが見つかりません]って出てきました。 何か打開策ありますかね…?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿********** itd12d2016/2/29 18:43作業用プロジェクトを確認してください。3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿korokke131 origuti312016/2/29 21:21ありがとうございました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/29 21:30「PUSH ANY BUTTON」ね。プログラム↓↓↓↓ ACLS LOCATE 13,13:?"PUSH ANY BUTTON" REPEAT VSYNC 1 UNTIL BUTTON() ACLS です。画面にPUSH ANU BUTTONと表示されて何かボタンを押すと、画面の文字が消えます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿korokke131 origuti312016/2/29 21:32ありがとうございます! 何か適当なスプライトを一つだけ表示するプログラムはありますか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿korokke131 origuti312016/2/29 21:58流石に難しすぎましたかね? 適当なスプライトは乱数でその都度選ぶ感じです。 何卒よろしくお願いします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/29 22:01できますよ!(会話すると楽しくなるよなー) ACLS SPSET 0,RND(512) です。 適当なSPを表示して、適当な所に置くなら。 SPOFSも使いましょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿korokke131 origuti312016/2/29 22:04ありがとうございます! 次元が…違う!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿korokke131 origuti312016/3/1 21:03スプライトにぶつかった時に~にジャンプするプログラムありますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿korokke131 origuti312016/3/1 21:53そういえば! 以前のつばさ☆様の投稿に、 ACLS SPSET 0,RND(512)の投稿あったじゃないですか! そのランダムで出したスプライトにSPCOL使えますか? もし使えるならやり方も同時に教えていただけると嬉しいです! 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/1 23:20スプライトぶつかったときジャンプか……SPCOLとSPHITSPとかかな。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿korokke131 origuti312016/3/2 6:55ありがとうございます! そういえば、スタッフロールみたいなのをつくるんですけどつばさ☆様の名前ものせておきますか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿korokke131 origuti312016/3/2 19:07ありがとうございます2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿キノコのたみ origuti10312016/3/8 22:25やっとストーリーとかできてきました! サブ垢ですwww2そうだね 未プレイ2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿korokke131 origuti312016/3/13 16:38AB8X734E これの誤作動の原因を突き止めてくれませんか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/13 17:26ファイルが多くて、どのファイルのどのような所が誤差動なのか分かりません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 12:05ハッ!!ごめんなさい。 セーブしたデータをロードする(RPGてきな)プログラムってありますか? わからないことだらけですいません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 12:39この画面での、スプライトに触れた時、別の画面に飛ぶようにしたいのですが…無限ループになってしまうんですよ…僕のやりたいことが、 ホーム画面 ↓ ガチャ、バトル画面 ↓ またホーム画面へ… みたいなことやりたいんですけど… 最後にホーム画面でスプライトに触れた位置が変わらないので、事を終えてホーム画面に戻って来ると、スプライトに触れたままで、無限ループになる…こんな感じなんです! 打開策いただけませんか?…2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 12:44何で中学生がこんな時間に投稿できるかといいますと…(え?聞いてないって?気にしない気にしない!) 熱出しました☆ 38.2で学校休むこの始末☆ まぁ、おかげでプチコンに浸かれるんだけどねぇぇぇぇ!!!(頭狂) ごめんなさい、ふざけました1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 17:34ふむふむ、ならセーブデータがある場合、最初のストーリもカットするようにします。セーブデータの名前が入力した名前になってるので、それを直します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 17:46セーブの名前は仕様なんです!ごめんなさい!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 17:47セーブの名前を一つに固定していいですか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 17:49どうぞ! あと、無限ループの誤作動直していただけませんか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 17:50分かりました。できなかったらすみません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 17:51よく考えると、頼む側がどうぞ!っていうのは可笑しいのでおねがいします!!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 17:51ありがとうございます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 17:56あと、名前をセーブするときにプログラムをセーブしています。ので、入力した名前と記録した日付と時間をTXTファイルにいれます。 (誰かと作ってるようですが、リアともかな?)2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 17:57お願いします! リア友です!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 19:00ほい、画像の一番上の公開キーです。 説明 まずは全体から、見たところ凄いプログラムの無駄をしていました。ボタン待ちのプログラムを何回も使っていたので、DEF化しました。あと、ACLSが多くて何回もSPやBGのマップをロードしなおしてたので、必要なやつだけ消すことにしました。(CLSやSPCLR,BGCLRなど) 次にセーブデータの件。 まず、セーブデータの名前をRPGGAMESAVEにしました。前にいった通り、登録した日付、時間に名前をいれて、TXTファイルに入れました。 最後に、無限ループの件。 色々改善して、あるループに飛んでから戻ってきたときはキャラクターの座標をXは0にYは0にしました。 後は、何か不具合や納得いかないところ等があったらコメントを…2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 19:24ありがとうございます!!!! 感謝感謝!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 20:09164行の12文字目以降のx=0 y=0って入力すると syntax error って出てきました。 これ単体で入力しても無意味なんですか…?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 21:42コメ数なくなりました?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿korokke131 origuti312016/3/14 21:50EEEQQ34J ↑公開キーです。症状が治りませんでした…2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 23:30自分が改良したプログラムはX=0:Y=0ですが、貴方のプログラムを見るとX=0,Y=0になってます。ので、,を:に変えてください。 (もしかして、そのプログラムはリア友がほとんど作ったとか……(0.01%)そんなわけないよな。うん。(99.9%))2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/14 23:43あと、個人の意見ですが、プログラムの無駄がすごいです。あまり、長くなるとDLに時間かかったりするかもです。なので、短縮をおすすめします。(そもそも、自分が改良したやつで短縮したけどwまぁ今は使われていないけどねw)というわけで個人の意見です。無視してOK 個人の意見2 スタッフロール(?)てきなので、助言をしてくれたかたに自分が入ってるけど、助言じゃなくて、(お手伝い)なってる気がしてw まぁ、これも無視してOK。不愉快に感じたらすみません。感じたらこのコメントを消します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿korokke131 origuti312016/3/15 6:2499%僕です!リア友が部活にうちこんでたり、出っ歯な女子に告られてる間にやって見たプログラムです。 あ、あと、お手伝いは変えておきます! 本当にありがとうございます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿korokke131 origuti312016/3/15 19:56データ(アイテムの所持数など)をセーブして、さらにそれをロードするプログラムってありますか? あれば教えてください!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/15 21:34んとね、それもRPGGAMESAVEに入れようか。アイテム数を変数に記憶しといて、セーブするときにSTR$関数につっこんで、文字列に変換しよう。それをセーブするという方法が考えられます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿キノコのたみ origuti10312016/3/15 22:09ありがとうございます! あと、これからの平日十時以降はサブ垢でくることが多くなりそうです。2そうだね 未プレイ2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿korokke131 origuti312016/3/19 21:374KXPDEFD これのセーブの誤作動直していただけませんか? それ以外は、無駄でいいので置いて置いてください! すみません! m(_ _)m1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿korokke131 origuti312016/3/19 21:47あ、9を改造してください!!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿つばさ☆ nsm21162016/3/19 23:271つ、ファイル容量が多くてDLに時間かかる。 2つ、どこで誤差動が起きてるの??、今のところ、全部試しましたがどこも誤差動を起こしていません。(誤差動とは、プログラムのミスなどである動作が起きることセーブの誤差動は起きません。) 3つ、また、個人の意見ですが、おてつだいしてくれた「かたがた」になってますが、あの関数ならそれなりにまかせろーって言った方を(名前忘れました。パペットさんでいいかな?)入れないとかたがたじゃないw1人の場合はかたがたじゃなくて、かたですね。個人の意見です。無視しても良いです。口々に指摘しちゃってすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿キノコのたみ origuti10312016/3/21 7:12ありがとうございました!0そうだね 未プレイ2017/11/03 14:20:37に取得