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??? 258556

ゲームのセーブ機能について

数値配列は宣言が必要ですか? あとセーブできるのは変数だけですか? ちなみにバイナリファイル(DAT)でのセーブです。
0そうだね
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配列は必ずVARかDIMによる宣言が必要ですね。 ただ要素数は一次元配列に限ってのみ後からでも拡張する事が出来るんで、DIM A[0]のように宣言して後から追加していくことも可能です。 バイナリでセーブできるのは数値配列の変数のみなので、文字列なども一緒に保存する場合などは、その文字列を文字コードに変換して自分で数値配列の要素化するなどの工夫が必要になりますね。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ゲームのセーブ機能って、作り手(プログラマ)のデザイン次第な気がしますが・・・ バイナリ(DAT)で保存すると、決めた時点で、答えは出てると思います
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
MIKIさんのVFILER https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTtQa5Q3Q
1そうだね
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??? 258556
一度、変数を配列にコピーするのですね。 数値配列はバイナリファイル、文字列配列はテキストファイルに書き込めば、変換しなくてもいいのですか?
1そうだね
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テキストファイルは「配列じゃない文字列」です
1そうだね
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親投稿
DATに保存したいならテキストファイルの選択肢はなくなるのでは? ちなみにあまさとさんも言っているように文字列配列をセーブする方法はないので、文字列配列は文字列に変換してテキストファイルに保存することになります。 ファイルをテキスト用とバイナリ用の2つのセーブファイルに分ける方法もありますが、プチコンの場合、1つのセーブファイルに対して1回の確認ダイアログが必ず出てしまうので使い勝手は悪いですね。
1そうだね
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??? 258556
テキストファイルは配列じゃなくていいのですね。ありがとうございます。 僕はまだ文字列の変換の仕方がいまいちわかってないので、今は、手間がかかりますが2つのファイルでセーブしようと思います。 ありがとうございました!
1そうだね
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