プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックヨッシー L17A102K2016/01/21 20:43:14質問火球に風船を当ててSPを消す方法これ、どうしたらいいのかね? SPCLRを使った方がいいのに… 消し方はどうやったらいいのか分からない…0そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿えふてぃ!? bb-manager_fk2016/1/21 21:04SPHITSPで取った値のSPを消すとかどうでしょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿えふてぃ!? bb-manager_fk2016/1/21 22:13SPSET 0,0:SPSET 1,1 SPCOL 0:SPCOL 1 WHILE 1 (適当に管理番号0のSP座標を動かす) H=SPHITSP(0) IF H==1 THEN SPCLR 1:END WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/21 22:22ICTジュニア(上田パソコンクラブ)「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」のテキストです。 http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf 解説している動画 https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk 参考にするといい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/21 22:58出したいのは多分これだけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/1/22 0:11画像のプログラムは、『勝手に動く火の玉がみかんに当たると効果音を出して、どちらのSPも同時に消える』、というものです。これはSPHITSP命令で、火の玉に当たったSPの管理番号を見つけて、その管理番号を変数に入れてそれをSPCLS命令に当てはめて、消しています。 IF H!=-1 THEN……… Hが、-1になっているのは、火の玉が何も当たっていないとき、変数に入る数値は-1だからです。 ですので、 IF H!=-1 THEN……は、 [もしも、Hが-1以外だったら……]ということです。 長文失礼しました。ごめんなさい 参考になればいいんですが…… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/22 16:56オワタs> SPCLSじゃなくて、SPCLRだよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/1/22 23:25wwwwだってほとんど変換機能に頼ってるから覚えてないんだよ((殴0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/24 8:59やっぱり、火球を風船に当てても-1になっちゃう…これはどうすればいいの?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿えふてぃ!? bb-manager_fk2016/1/24 10:28SPCOLはありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿えふてぃ!? bb-manager_fk2016/1/24 10:29ありましたねすみません0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿えふてぃ!? bb-manager_fk2016/1/24 10:45187~190行目の文を IF SH==SHI THEN SPCLR SHI0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/30 9:31遅れてごめんね… SPCLRを使うとIllegal function callエラーが出るから、SPHIDEに変えたの… ここをどうすればいいのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/1/30 13:33すいませんがそこのプログラムを見せてもらえますか?面倒ですけどお願い致します0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/30 14:21SPCLRでIllegal function callが出るのは引数が多すぎる場合だね 使い方が間違ってるんだね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/30 19:44この辺のプログラムだと思う…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/1/31 2:30ていうかSPHIDE?って表示が消えるだけで、辺り判定とかは残ってるんじゃないかなー? ちがったっけw0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ヨッシー L17A102K2016/2/1 16:23あ、そうだ。 SPCHRで定義番号を得ればいいのか! いいこと思い付いた!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ヨッシー L17A102K2016/2/2 15:58…といいたいところですが、 24時間かかりました。 が、返信が来ない限り、受付終了します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:52に取得