プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックかおなし sec0nd-ID2016/01/17 00:29:30質問跳ねっ返り今作っているゲームに、色々な形のモノが出てくるんですが、何とか「某バッヂがとれーるゲーム」のクレーンゲームのように落ちたり跳ねたりするようなプログラムを組みたいんです。 どうすればいいかヒントを下さい!2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/17 0:38落ちる、跳ねる、となると、放物線かな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレΖΕΧ ZEX2562016/1/17 0:39物理演算でググれ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/1/17 1:22単純にボールが跳ねる動作は、横方向(X)は X=X+1 のように一定速度で移動。 縦方向(Y)は、縦方向の移動速度Vを別に用意して、 V=V+1 Y=Y+V で実現できます。 で、地面で跳ねる場合は、速度の上下を逆転させて、 IF Y>200 THEN V=-V のようにします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿いぶき ibuki4262016/1/17 10:57衝突判定に合わせた跳ね返り(角度を考慮)がむずかしいよね。 他のひとのトピに乗るのも何だけど おしえてー0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレかおなし sec0nd-ID2016/1/17 11:22なるほど。回答ありがとうございます! ぶっちゃけると、今作っているのは、「NOT TETRIS2」って奴のプチコン版(つまりパクr…(ニコ動でみて、これ作りたい!って思いました) というわけなんです。テトリスに物理演算が加わった感じですかね? それで、ブロック一つ一つをリアル(物理演算)に動かす為のヒントを貰おうとしたんです。 (説明下手ですみません;) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿かおなし sec0nd-ID2016/1/17 11:25というか、これから作る(構想段階の)ゲームで物理演算が必要になるので… P.S「NOT TETRIS」モドキのことは忘れてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:35に取得