プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックふじくんのひと Kouki10042016/01/04 17:22:39質問BGの使い方がほとんどわからない…いつもすいません。ふじくんのひとです。やっとゲームらしいゲームが作れるようになったのはいいのですが、なにかさみしい…そうだ!背景とかだ!(とか?) というわけで、ネットで調べる→見つからん。ってなっちゃったので、教えてください。 結構根本的な事から教えてくださると助かります。0そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/4 17:46BGPUT レイヤー,X,Y,BG番号 で1こBGを置けます! スプライトのように同じ場所にたくさんは重ねられませんが、レイヤー番号を変えることで4こまで重ねられます! レイヤーは0~3まで、Xは0~24まで、Yは0~14までなので数値がはみださないようご注意を! わからないことがあったら遠慮なく質問してください!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/4 18:38BGFILLを使うと、少し楽できますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/4 21:25BGキャラをひとつ置くことに成功しました。BGを敷き詰めるには、BGPUTを24×14回使わないといけないんですか?(…そんなわけねぇか…) 次は敷き詰める方法を教えてください!。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/4 21:28よっぱらいさんが言ってるようにBGFILLをつかえばBGを敷き詰められますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/4 23:57BGFILL レイヤー,始点X,始点Y,終点X,終点Y,BG番号 でできます。 BGFILL,0,0,0,24,14,158 BGFILL,1,1,1,23,13,97 BGFILL,2,12,10,22,12,163 とやったらどうなるかな...1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/5 8:58皆さんが言われているように同じBGキャラならBGFILLを使うと指定矩形にいっぺんに置けて便利です。実は同じBGキャラじゃなくてもBGFILLを使うことは出来て、その場合は引数の文字列(16進数)で配置数分データを用意する必要があるんですが、まあそれはおいおいで…。 色んなものを配置する場合はBGPUTで1つずつ置いていく事が多くなると思いますが、データの方は配列やREAD,DATAを使ったりしてFORで回すことが多くなると思いますね。 この辺のデータを小さくする工夫をしだすとデータの圧縮的なところにたどり着くと思いますが、始めのうちはその辺は考えずに楽しみましょう!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/5 11:31BGFILLにも成功しました!ありがとうございます!。 このトピックで話すべきではないのですが、DATAとREADってなんですか?。他の人のプログラムやサンプル見てるとほとんどありますけど…凄く重要な気がするので教えてください。次から次へとすいません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/5 11:33よっぱらいs»わかりやすい説明ありがとうございます!!。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/5 12:48DATAで書いたものをREADで変数に入れられます! DATA命令はREADよりも下の行にあってもエラーにならず、変数に入れてくれます! READ A,B,C,D DATA 1,3,5,7 と書くとAに1が、Bに3が、Cに5が、Dに7が入ります! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/6 4:41ただ単にDATAとREADって何と聞かれれば、みさりんさんの言うとおりなんだけど、この説明で何が便利なのかまで分かるだろうか... できればFORループとか配列なんかと一緒に説明したいところなんだが、どう説明したら良いのか悩んでしまう... もう一回Mk2の初心者講座を見てもらった方が良いかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/7 6:07よっぱらいs»そうですか、じゃあ見てきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/9 18:37READ,DATAは配列との相性がいいです。配列と相性がいいのはFORなので、その辺りとまとめて覚えるのがベストですね。 具体的には一方的に聞くよりは質問をして答えてもらった方が理解しやすいかもとも思うし、もしくは他のゲームを参考にどう使ってるか見てみるといいと思いますー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/9 18:44見てきました! そして理解できませんでした! でも読んでたらしばらく使えない&使わないな。と思ったので、それを使う必要のあるプログラムをかけるようになるまで覚えず他のことをやっておきます。 必要になったらまたトピックを投稿させていただきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/9 18:55一応のコメ 俺は子供です。大人にしては頭悪いなってならないでください(笑) いちいちすいません。 ここのコミュは平均年齢が高いし、結構難しい事やるから、はっきりさせたほうがいいかと思いました。 というコメントでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/9 20:40命令は使うタイミングにならないとなかなか覚えられない面もあるんで無理して始めに覚える必要はないと思いますよ。ただどんな命令があるのかを知るためにも、一度軽く全体に目を通しておくのはいいことだとは思います。 頭悪いなんて誰も思いませんよ。ただプログラムに関しては子供だから出来ない、大人だから出来るというものでもないので、マイペースに自分のやれることを少しずつ覚えていけばいいと思います。出来る出来ないなんて結局はやる気と積み重ねでもあるので…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/10 12:19でんぺんs»少しずつ成長していけるよう頑張ります。中学生になるまでもう少しです、小学生のうちに基本をしっかり覚えるのを目指します!。 ありがとうございました!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得