プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックyuy(α) studio-reader2015/12/24 23:19:38質問RPGツクール風ツールの作り方今、RPGを作っているのですが、DATA文で文字を打つのは不便で、ソースを見れば丸見えになってしまいます。 そこで、RPGツクールの様なソフトを作ろうと思いましたが、何処から取りかかればいいのか分かりません。 ツール製作は初めてです。どうすれば良いのでしょうか?1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:28:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/12/25 0:10RPGに必要な「要素」を纏める事から始めるのがいいと思います。 マップ作成、フラグ・イベント処理、キャラのパラメータ調整、等々。 分からない事があるなら分かる事だけでも紙に書いて整理するといいですよ。紙に書くという事は私が常々言ってきているプログラム制作において大切な事です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2015/12/25 0:12あー もうここまで来たのか まず考えてほしいところなんだけど、そのツールは「誰のものか」 それを考えて設計してみて 俺ゲの俺フォーマットの俺ツールを作るならば、好きなようにデザインし、俺フォーマットを吐き出すことを前提に考えてみて 人が為のツールなら、人に使いやすいデザイン?をして、人のわかりやすいフォーマットを吐き出す そういうのを考えてみて4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/12/25 6:36大体はsayさんの仰るとおりですね。 RPG作ろうと思うと、 結局はRPGツクールっぽいものを作ることになります。 先ずは自分のためか、不特定多数の方のためか。 ここからかも知れませんね。 3DSは画面が小さいので、なんでもかんでもツール化するのはそれはそれで 大変だったりします。 例えば経験値テーブルくらいなら、手打ちでもそこまで苦労しないし。 私の場合は外部に仕様書つくっておいて シナリオデータなど、手打ちが大変なのはツール化するなど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/25 9:23あとはせっかく作るのだから、その人なりの個性があるツクールだと良いですね〜1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿yuy(α) studio-reader2015/12/26 11:09返信が遅れてすみません。 ご意見ありがとうございました。 皆様の意見を元にして、ツールを作っていきます! 写真は製作中の画面です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:41に取得