プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Ar ka10aru2015/12/02 06:53:09どうしてもスクロールとマリオのスピードが合いません。どうすればいいですか?6そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/2 8:50画面中央より左にいたら移動、中央より右に行こうとしたらキャラは中央に固定して、SPOFSの移動量分(移動速度)をBGOFSに加算する、のが正当だと思いますが、それじゃうまくいかないんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Ar ka10aru2015/12/2 15:35はい、こんな風にやってみたんですがうまくいきませんでした…0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かいと kaiyakai2015/12/2 16:09スーパーメーカーもできれば進めてください![あそぶ]でやってみたいです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/2 18:10135行目 X=150:BGOFS 0,X,0 これだと常に BGOFS 0,150,0 を実行してるだけですよね。 自分のX座標のXとは別に、BGのX座標のBGX(仮名)を持たせて、 X=150:BGX=BGX+2:BGOFS 0,BGX,0 みたいにしないとダメですね。 ステージクリアの判定も、このBGXを使うといいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/12/2 18:39キャラクターのX座標が150を越えた場合にスクロールをさせるように したいようですがこれではキャラクターのX座標もBGの横方向 オフセット量も150で固定になってしまうんじゃ無いですか? BGの横方向オフセット量を変数で持たせてキャラクターのX座標と分けて 管理しないと上手くいかないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Ar ka10aru2015/12/3 13:27マップツールで作ったコースでも、変数を持たせることは可能ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/3 15:34んー、何か難しく考えてしまっているようですが、 変数は単純に、数字の入れ物ですから・・・ SPOFS 0,X,Y で、Xが増えればキャラが右に動くのと同じく、 BGOFS 0,BX,BY で、BXが増えれば背景が左に動く というだけの話です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Ar ka10aru2015/12/3 17:45長い試行錯誤の上、ようやくできました!ていねいに教えてくださってありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:02:58に取得