プチコン3号 SmileBASIC コミュニティお絵かきビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/21 15:10:4110そうだね 21返信プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/21 15:19名前ですべてが決まるRPG「ねーまー」の配信を開始致しました。 そんな深い設定も物語も無く、ただ思い付いた言葉を入れてキャラを作り出して戦うだけ。単純だけどなんとなくやりたくなる。そんな感じのゲームを目指して作りました。 やり方は簡単。キャラの名前を決めるとステータスが表示されます。そして決定すると自動的に戦闘が開始され、結果を待つのみ。始めに現れる9体(10体だったかもしれない)の敵を倒せば一区切り。それ以降はランダムで色んな敵が現れます。 まだゲームとしては未熟な上、三割惰性で作ったのでコードもかなり雑。作品としては佳作ですらない一品ですが、こういったアイデアもある。みたいな感じで遊んで頂けると幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/21 15:27佳作ですらないって佳作を駄作扱いしてるような言い方ですね……ボキャ貧かなC 次回があるとしたら簡単なストーリー、1VS1から数体VS数体等のシステム変更やりたいです。あとチーム名も決められて、それでメンバー全員に何かの効果があるとかやると面白いかな? 【プチコン未購入者へ】「この名前だとどうなる?」とコメントで言ってくださればここにその名前で出来たステータスを画像で表示致します。是非コメントしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿キリエ andawarudo2015/11/21 16:01末購入どころかプチコンのことも全くわからない初心者以下の者ですが 気になってコメントしてしまいました 『キリエ』という名前では結果はどうなりますか?0そうだね 未プレイ2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/21 20:02攻撃が少し高めの水属性で、雨を降らしたり相手を麻痺させたりして戦う。そんな感じになりました。 姿は……プチコンって文字にキャラクタっぽいのがあるからそれを使ってるんですけどこの場合生き物っぽく無いですね(( うーん……やっぱり文字じゃなくてちゃんとしたドット絵でキャラ作った方が解りやすくて面白そうかな……?次作るときはそうしなければ あ、プチコンはプログラミングソフトです0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレキリエ andawarudo2015/11/21 20:22ありがとうございます!名前によって強さが変わるって面白いですね プログラミングソフトってなんだか固い印象があったのでそういうゲームも作れるとは凄いです0そうだね 未プレイ2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/11/21 21:29ダウンロードして起動してみたらエラーになってしまいましたが、アップロード時に必要なデータを忘れていませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/21 21:51一回全く関係無いフォルダにサーバーからDLして起動してみましたが何も問題無いです。 勝ち数を保存するためのデータファイルが「NAMERSAV」って名前なんですけど、同じ名前のファイルが保存先に有ったりしませんか?起動時に引っ掛かるとしたらそのくらいしか思い当たりません。 それでもなければどういうエラーか教えてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/11/21 22:44ソフトそのものは起動するんですけど、スタートしてすぐにIllegal function call in 0:13(ASC:1)というエラーになります! つまり、13行目のASCが原因ということは分かっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/21 23:19いまいちピンと来ませんね……此方は起動してすぐエラーにはなりませんし……そちらがどこか改造したわけでも無いでしょうし…… 一つ見かけたこととして、ユーザー定義関数のROKUYON$()関数がROKUYON()、つまりは文字関数ではなく数式関数になっていたところでしょうか。そこを直したものを上げましたのでこれでやってみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2015/11/22 0:06う~ん…全く同じエラーになってしまいますね…。他にダウンロードした人がいれば分かりやすいんですけど…。 そのエラーは「命令や関数の引数が違う」というものなので、「ASCの引数が違っている」はずなのですけど、私はまだASKについて理解が不十分なため、どう違っているのか?分かりませんが、作った本人なら原因が分かるのでは?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/22 0:59ASCは引数の文字列又は文字列変数の文字コードを返す関数。 今回の引数はMID$(N16$,I,1)。N16$を一文字ずつ文字コードに返していってるんです。つまり書式的に間違いはないはずなんですよ。 また何か解ったらコメします0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿say sayer.exe2015/11/22 5:54スタート時にAボタン(Enterの代替)を押すとなるようです0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿say sayer.exe2015/11/22 6:28エラーの回避方法ですが、名前を入力する時に、名前文字列が""だったらもう一度入力させるようにするとなんとかなるでしょう 取り急ぎ報告まで0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿nobu divine-creator2015/11/22 6:48sayさん、確かに私はAボタンを押していました! それが原因だったのですか?! それじゃあ、ENTERキーを押せばエラーにならない…と。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/22 9:27あー…そういうことか。 タイトルから入力画面への移行の際のボタン関数はBUTTON(2)で一瞬だからINPUTには関与しないと思ってました。 言われた通りにNAME$=””の時@INITへ移動して再入力するように、序でにBUTTON(2)をBUTTON(3)にしてINPUTに影響を与えないようにしました。 sayさんありがとうございました!! しかし……Aボタンが効きづらくなって以来あまり使わなくなったことがこんなところで弊害に遭うとはなぁ……1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿bはかせ kojimadaiti2015/11/23 0:21あなた強い((0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2015/11/23 3:43勝ってもうた。 近い将来「言葉から生物が生まれる不思議な世界」を撃滅へと導かせるであろう破壊的な威力を持った生物が誕生した。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿こう subwars2015/11/23 3:57↑甘いな。 overkill!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿nobu divine-creator2015/11/23 8:04いつの間にか、最強の名前決定戦になっているΣ(゚Д゚;)?! それって偶然見つかったのか?それとも、何か法則を見つけて、そこから考えたのか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ビニールぶくろのそら KD.zip2015/11/23 16:23文字コードの下から四桁を計算に用いているから基本的に記号は強くなりますね。逆に英名は極端に弱い。 次回作では三桁にするから格差は狭まると思いますので今回は勘弁してくだしあ( 平仮名・片仮名は普通の奴から記号キャラと互角ぐらいまでの奴まで幅広いです。だから色んなゲームやアニメのキャラの名前を入れてると強い奴に出会えるかもしれません。例えば魔導物語の主人公とか1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿こう subwars2015/11/23 16:54乱数ループに条件式つけてごり押しです0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:46に取得