プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックとくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 15:43:41質問SPの移動速度をBボタンを押している間だけリアルに減速させるには?SPをBボタンを押している間だけリアルに減速させたくて、画像のようなプログラムを組んだのですが、上手くいきません。どうすれば良いのでしょうか?1そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿とくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 15:44補足:減速する割合が二次関数のようになる減速の仕方です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/16 16:17Z=速度 X=座標 でOK?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/16 16:57えらくややこしい事をされていますが、29~34行目を消して、 X=X-Z IF B==#B THEN Z=Z-0.01 にすればそれっぽく動くんじゃないかな?(未確認です) 0.01はいい感じになるように調整するのと、 これだと停止したあとに反対側に動き出すのでご注意を。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/16 17:07それね。 「減速」ってゅぅのゎ。。 「速度」が「減る」の。。 もぅマヂ無理。。 逝っとけダイヤ発動しょ。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿とくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 18:35ありがとうございます。みむさんの方法を試してみます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿とくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 19:05組んでみたのですが、画像のようにすると、どうしてもマイナスまで下がってしまいました。何か良い方法はありませんか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/16 19:17オーバーランしたときに戻るから、バックを許容しなきゃいけないとなると大変なんだよね。 ブレーキ指令のとき符号が逆転したならば0を代入 マスコンを変数に入れて加速は+、惰性は0、ブレーキは-と仮定 ループの頭にOS=Sを置く (ここで加減速をして) IF マスコン<0 && SGN(S)-SGN(OS) THEN S=00そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/16 19:19変数OSの0は「OLD」(古い)という意味ね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿とくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 19:19ありがとうございます。試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/16 19:24S=S-0.01 の部分を S=MAX(0,S-0.01) にするとか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/16 19:31それだとバックできない(符号だけ別の変数に入れる方法もあるけど) もっとも、前進専用なら最もお手軽な方法なんだよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿とくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 19:38ありがとうございました、上手くいったのでコメントを締め切らせてもらいます。 多分、バックさせる必要が出てくると思うのであまさと しおんさんの方法を使わせてもらいますが、バックの必要が無いようならば、みむさんの方法を使わせてもらいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿とくちゃん うにゅほ odakyu-82.5km2015/12/16 19:51なんか、あーだこーだしてたら、これで満足しました(なんでだろう?) 本当にありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:57に取得