プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMaitake sora12132015/09/27 14:28:15質問GOSUBとGOTOの違いはなんですか?あとWHILEループと@とGOTOを使ったループは何が違いますか?1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/27 14:31GOSUBとGOTO GOTOは行くだけ。GOSUBは戻ることを前提に使う [サンプル]@SUBに行った後戻ってくるのでBEEPが鳴る GOSUB @SUB BEEP @SUB PRINT"GOSUBだよ" RETURN1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/27 14:33あ、欠陥発見。 GOSUBしないでRETURNするとエラーが出ますね。 ENDで2度@SUBに行かないように直します。 GOSUB @SUB BEEP END @SUB PRINT"GOSUBだよ" RETURN2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/9/27 14:36WHILEループと@とGOTOを使ったループ WHILE 1~WEND @LOOP~GOTO @LOOP この2つは動きは同じなのでお好みで選択。 WHILEは条件を指定する機能があるので、条件で抜けたいときは推奨。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿natto- natto-30302015/9/27 14:37GOTOはそのラベルに行くだけ。 GOSUBは行き先のラベルにリターンを付けるとGOSUBの次の行に戻り、そのあとを実行するって感じです2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/27 15:14みんなが書いている通りですが、GOSUBには必ずRETURNが必要なのでGOTOの代用にはならないです。RETURNを使わずにGOSUBを何度も呼び出していると、そのうちエラーが発生するので気をつけましょう。 あとWHILEループはラベルを使う必要がないのとGOTOと違って必ずその範囲でループするというのが保証されるというのがメリットですね。GOTOの場合はどこでも飛べるので、必ずしもループを作ってるとは限らないので。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Maitake sora12132015/9/27 15:49皆さんありがとうございます1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:59に取得