プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/06/02 17:56:13つかみスライドがうまく出来ない…… 手順はこれであってる? 1.現在フレーム-1フレーム前 をして、移動量を求める。 2.それをカンバス座標に加算する。 4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 20:42:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イカ ikasan18302015/6/2 18:30タッチ時間の取得の仕方でつまづいている気がする 自分もタッチ移動のゲーム作った時にそこで苦労したから1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:42:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あきと SideBurnsM2015/6/2 19:05オレンジのスプライトをタッチ操作するサンプルです。 要点としては、タッチ開始時にタッチした場所と"移動させる物体の"初期位置を保存することです。 このサンプルは画面のどこをタッチしても動くようにしています。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:42:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/6/2 19:11あ…そうこうしてるうちに完成しちゃいました…… さっきのままだと別のところを押したときも移動量が計測されてしまってうまく動かなかったけども、STTMが1になった瞬間に各種値を0に戻すことで解決しました。 皆さんアドバイスありがとうございました!2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:42:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あきと SideBurnsM2015/6/2 19:11カービィさんが貼っているソースだけでは処理の流れが全部は分かりませんが、CANBAS_Xに直接足しこむのはまずい気がします。 タッチを開始したときにCANBAS_Xはどこかに保存しておいて(例えばOLDCANBAS_X)、OLDCANBAS_XとTX-OLD_Xで計算しないと移動する前の座標に戻せなくなりそう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:42:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/6/2 19:15ソースはこんな感じになりました。 ちょっともらったアドバイスとは異なりますが…まぁちゃんと動きますので問題ないはずですw3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:42:43に取得