プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿oo meidoin212015/05/25 20:04:52[1000行達成記念] 現在作っているメイドインPCのプログラムが1000行を越えた記念にメイドインPCの制作状況(進行具合)をコメントで書いていきます。17そうだね 26返信プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:13メイドインPCの機能の中で現在制作中お絵かき機能を中心に。 ・普通のペン(太さ…1,2,4ピクセル) ・スプレー(色をばらまく機能) ・塗り潰し(タッチしたところから一気に塗り潰していく機能) ・図形ツール ☆直線(太さ…1,2,4ピクセル) ☆四角(太さ…1,2ピクセル、塗り潰した四角) ☆丸(太さ1,2ピクセル、塗り潰した丸)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:16・スタンプ対応 (デフォルトSP、デフォルトBG) (あと、自分で作れるスタンプ機能もあるが、こちらはまだ未実装)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:23・トーンパターン対応 ・タイルパターン対応 (タイルパターンとは、線に模様がはいったようなものです) (タイルパターンを自作できる機能もあるがまだ未実装)3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:28・タイルパターン→ペン、スプレー、図形ツール(直線、四角(塗り潰し以外))に対応、それ以外はまだ未実装。 ・色作成機能搭載0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:33色作成画面。特徴は ・バーを使った調整 ・明るさを簡単に調整できる ・いきなりでも作りやすいように14色のサンプル(デフォルトカラー)を表示 ・作成済みの色を表示(既に作った色と似た色を作りたいという方に) (カラーデータの読み込み、保存機能はまだ未実装)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:41・拡張ツールの一つ、「滲みペン」搭載。 滲みというよりは薄めのペンに近く、滑らかで透明感のある線が引けます。なお、タイルパターンには非対応。 ' ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大事なことをいい忘れていました。 このプログラムは任天堂によって発売された「メイドイン俺」のプチコンvar.です。 そのため、公開するときはデザイン等を一新し、別物になることがあるのであらかじめご了承ください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:42いけない、滲みペンの画像忘れてた。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:47・拡大/縮小機能対応 もちろん拡大後の描きこみも出来ます。 ・アンドゥ/リドゥ対応 現在はアイコンを制作しておらず、ボタン操作によるものです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿oo meidoin212015/5/25 20:54今はまだお絵かきの部分しか出来ていませんが、制作項目変更画面。 この画面を見れば分かるかと思いますが、このプログラムは「ゲームが作れる」プログラムです。AIの(作ったゲームを動かすシステムのこと)アルゴリズムはある程度想定しているので、お絵かき機能と作曲機能の制作をあえて先に行っています。 これにてメイドインPCの制作状況報告を終わります。 最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレoo meidoin212015/5/25 21:00[オマケ] ・現時点でのプログラムの大きさ(画像の"TEST6.2"がこのプログラム) ・制作ペースが遅い理由 制作時間はプログラム数に比例しています0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けいじろう KabutoGoroji2015/5/26 2:38まずお絵描きのプログラムとして試しに公開してみてはどうでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿fox lggs-zoxx-beast2015/5/26 10:57一人でメイドイン俺 みたいなゲームを作ってるなんてすごいです! 頑張ってください! 完成を楽しみにして待ってます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿oo meidoin212015/5/26 15:38けいじろうさん» 私も「早く公開したい」という気持ちはあるんですが、この作品を「中途半端に公開」はしたくないんですよねー…。 メイドイン俺は私にとって人生そのものと言っても過言ではないので…(現在でも遊んでいます) なので公開はどうしても完成してからではないとできません。申し訳ありませんが完成まで気長に待っててください…本当にごめんなさい。 foxさん» ありがとうございます! 頑張って完成させます(いつになるかは分からないけど…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿fox lggs-zoxx-beast2015/5/26 17:11私もメイドイン俺を持っています。 ミニゲームの保存90個じゃ足りないのでソフトを2つ持っています。 去年12月、トモコレのカードめくりのゲームを作る事ができました。 6つのペア 12枚のカードを表示できましたが、AIの記入欄が少なかったので1つのペアでクリアしてしまいますが、6つのペアを揃えると『パーフェクト』と出すことに成功ました。 もちろん、ランダムに入れ替わりますのでやるたびにカードの場所が違っています。 今年3月にもポケモンXYの入れ換えパズルも作れました。(6ピース) メイドイン俺は『ゲームを作るゲーム』を探し始めたきっかけとなったゲームです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿oo meidoin212015/5/26 18:30foxさん» 私も制作系や単純アクション系のゲームばかり買うようになったのはメイドイン俺の影響があります。 何かを作ることの面白さに気づかせてくれたのがメイドイン俺でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けいじろう KabutoGoroji2015/5/26 20:17メイドイン俺ってすごいんですね♪ 僕も買ってみようかな~。¥500-で売っていたし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿oo meidoin212015/5/26 23:21けいじろうさん» ただ、メイドイン俺は5秒程度のゲームしか作れないので、大きなゲームを作りたいという方には…でも、気軽にアクションゲームを作りたいならばおすすめします!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿さとし SatoshiMcCloud2015/5/27 13:46メイドイン俺、いいですよねぇ。 作れるのはごく短いゲームですが、初見殺しにならないようにとか、単調にならないようにとか色んなことを考えさせられました。 これからゲーム制作を学ぶ人はメイドイン俺を必須科目にするべきって思うくらいオススメです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿oo meidoin212015/5/27 16:09さとしさん» 短い分いろいろ考えるのにはちょうどよく、さとしさんの言うように、ゲーム制作を学ぶのにはもってこいでしたね(^ ^) ゲームの動かし方など学べることも多いですし、もしメイドイン俺をしていなかったら私はプログラミングが今でも出来なかったかもしれません(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ホラムーン chiktakr2015/5/27 18:27著作権は「似ている」という事で通常引っ掛かる事はないのでそのまま公開しても問題無いと思います。あくまで通常の場合ですのでプチコンではどうなるかわかりません。本人確認済みユーザーの方(名前忘れ)に聞いてみても、今のところはどうとも言えないですが一応大丈夫だと思うと言っていました。0そうだね 未プレイ2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿oo meidoin212015/5/27 20:47ホラムーンさん» これは原作に「似ている」のではありません、原作と「全く同じ」ものです。 確かに一部アイコンは自作ですし、その自作アイコンはそのままにして公開はしますが、メイドイン俺のアイコンをコピーしたものは変更しなくてはなりません。 なのでそのままでの公開は例え問題がないとしてもできません。すみません><0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿oo meidoin212015/5/27 20:50※追記 全く同じというのは一部アイコンのことです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ホラムーン chiktakr2015/5/28 18:45アイコン程度なら全く問題ありません。それに著作権はお金を取ると発生する物なので、大丈夫だと思います。あと、色作成アイコン、前は虹のアイコンでしたね。僕そっちの方が好きだったです…。0そうだね 未プレイ2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿oo meidoin212015/5/28 20:49ホラムーンさん» 虹のアイコンは自作なので公開時に変えることはありません。 しかし、ペンのアイコンなどは雰囲気を出すためメイドイン俺のものをそのまま使っているのです。以前にPCからアニメの画像を転送した人がいてそれが問題となったように、イラストにも著作権はあるのです。 このまま公開してしまうことは著作権侵害になってしまうのです。 なので公開する場合、どうしてもアイコン(色作成アイコンなど、自作のものは除く)は変えなくてはならないのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿さとし SatoshiMcCloud2015/5/28 22:381か所だけツッコミ、著作権はお金を取ろうが取るまいが作品を作った時点で発生します。誰かがホームページで自作の絵を無料公開していて、それを勝手に引用すればもちろん著作権の侵害にあたる可能性が発生するということです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/6/1 5:57やべっ、普通に他者の画像 引用していました。(焦)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:37に取得