BUTTON(ボタン)命令とIF文を使うと良いね。
B=BUTTON
'たていどう
IF(B AND 1)==1 THEN Y=Y-1
IF (B AND 2)==2 THEN Y=Y+1
これで縦移動。一行目のプログラムの1は上、2は下となっています。
'よこいどう
IF (B AND 4)==4 THEN X=X-1
IF (B AND 8)==8 THEN X=X+1
察しがいいなら分かりますよね。数字が倍されていっています。
あとはさっきと同様、X=X-1で右移動、X=X+1で左と入力していきます。
後はSPSETでキャラをセットして、SPOFS 0,X,Yと…
結果
@LOOP
B=BUTTON
IF (B AND 1)==1 THEN Y=Y-1
IF (B AND 2)==2 THEN Y=Y+1
IF (B AND 4)==4 THEN X=X-1
IF (B AND 8)==8 THEN X=X+1
SPSET 0,496:SPOFS 0,X,Y
GOTO @LOOP
こうなる