プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記たい(Tai) t0825h2016/04/26 17:54:35ちょっとしたRPG作成 [質問] HP3とかのIFがあるんですけど、敵を倒しても勝利とでません。 改善方法を教えてください。 プログラムを見たいときは言ってね~~ww GAME OVER は作りました。3そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿つばさ☆ nsm21162016/4/26 18:07いちいちIF HP2<1 THEN @Mとしなくても他のIFが実行されなかったら下までくるんだし105行目を消して見ては?1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2016/4/26 18:14102行目のIF命令でプレイヤーのHPが1より多い場合@T2にジャンプするため 105行目のIF命令は実行されません。 103行目でプレイヤーのHPが1未満の場合に@ENDにジャンプします。 プレイヤーのHPが1の場合に初めて敵HPの値を判断するため自分のHPが 1より多い場合は敵HPの判別が行われません。 その場合は敵のHPが1未満になっても勝利と表示されないということになります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2016/4/26 18:1996行目の次に敵HPが1未満になっていたら@Mへジャンプ 100行目の次にプレイヤーHPが1未満になっていたら @ENDへジャンプ、そうでなければ@T2へジャンプとした方が 相打ちも起こらないので良いかと思いました。 必ず先攻を取れるのでプレイヤーが有利ですけど。^^;;;1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿たい(Tai) t0825h2016/4/26 18:20こうしたらできました!! 敵の攻撃力を120000にしてENDにいくか確認しましたwwwwww 自分の攻撃力を上げて、勝利と出るか確認したところ、出きました。 アドバイス ありがとうございます。 まもなく ちょっとしたRPG作成 [4] を投稿します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿たい(Tai) t0825h2016/4/26 18:20またまたはりわすれw0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿たい(Tai) t0825h2016/4/26 18:23これだとHPが残っていても勝利になってしまったw 上の方を参考にします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/4/26 18:29あと接戦になって自分のHPが1になったときに102行目、107行目の 条件に当てはまらないのでゲームオーバーになっちゃいますよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:12に取得