プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記otta777 otta777a2016/03/09 02:24:01スプライトをグラフィック画面に描画する。 GPUTSP 定義番号,座標X,座標Y 操作中のグラフィック画面の指定位置にスプライトを描く。 大きさは等倍のみで拡大縮小はできない。 8そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2016/3/9 2:29【追記】 スプライトの情報を取得するため管理番号511番を利用するため このユーザー定義命令を実行する前に SPSET 511,0 を実行しておいて下さい。 定義番号を指定して直接定義元の座標やサイズを取得する方法って 無いのかなぁ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/3/9 2:41定義済み情報を取得する SPDEF defNo OUT x,y[,w,h[,hx,hy]][,attr] http://petitcom.net/3gou/manual/spdef1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2016/3/9 7:02>ZEXさん SPDEFで取得できるんですね。この命令を使えばかなり短く出来ます。 アドバイス下さってありがとうございます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2016/3/9 7:07修正しました。GCOPY命令に倍率指定が有るともっと機能が上がるのですけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2016/3/9 7:11あ、しまった。 DEF命令の直後に VAR U,V,W,H を入れないとグローバル変数になっちゃいますね^^;;; 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/9 17:57mkIIでは取得できなかったスプライトの情報がいろいろ取れて捗るプチコン3号。 (なぜか倒置法になった)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/3/10 1:04>あまさとしおんさん 命令 OUT 変数1,変数2…で情報が取得できるようになったのはありがたいですね。 昔のBASICだと関数で 変数1=関数名(要素番号1) 変数2=関数名(要素番号2) ってな具合に1個ずつ変数に代入しないといけませんでしたから。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:01に取得